フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員のヒヨコです。
  IT関係や環境も学んでいます。

 

 

 

文化庁

「生活者としての外国人」に対する日本語教師初任者研修

 

17週にわたる研修

今日が最終回でした

 

ブレイクアウトルームに分かれ

活動案を発表して意見交換しました

 

自分の活動案はこんな感じ

45分の活動としては

詰め込みすぎwww

 

私の発表しているときに

『一般社団法人 ふくしま多言語フォーラム』

 

 

幕田 順子 先生が

ブレイクアウトルーム巡回参加して

アドバイスをくださいました

 

『自分の母国のことを話してもらう』

『違いを知る、そして理解する』

これってものすごく良いこと

『自分のことは話ができる

そしてモチベーションが上がる』

 

総括の時にもこの点について触れてくださいました。

 


 

 

日本語教師として

知識や実技、そして経験は皆無

だけど

大学の授業で学んだ

教師としてのビリーフ

 

私は大手前大学で

良い先生に出会えて本当に良かった

と本当に思う

 

 


 

17週

長かったけど

いろいろな人

様々な活動

に触れた貴重な機会でした

 

たぶん

来年度も開講されると思う

 

文化庁のサイト

要チェックです