フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員のヒヨコです。
  IT関係や環境も学んでいます。

 

 

 

文化庁

生活者としての外国人」に対する日本語教師初任者研修

 

次回で最終回となりました

 

今日は

「日本語参照枠」

「生活CanDo」

を取り入れた活動案を

グループで作成するワーク

 

事前資料には目を通していたのですが

当日の講義内容が濃くって

情報過多でテンパりましたwww

 

zoom

Padlet

OneNote

配布資料のExcel・Word

を行ったり来たり

 

同じブレイクアウトルームになった

オンラインで日本語を教えている先生が

 

優秀

 

ブレイクアウトルームでの意見を

Wordに打ち込みしながらまとめ

グループとしての45分の活動案を

Padletにアップロードする

という作業を担ってくれました

 

感謝

 

Padlet パドレット

って何?って方はこちら

 

 

 


 

 

初売り

大画面

高解像度

のディスプレイを購入

 

 

こんな感じで

表示できる情報が増えた

 

けど、今回はアタフタ

 

 


 

 

生活CanDo

とは何ぞや?という方は

こちら

 

 


 

次回の課題は

今回ブレイクアウトルームで作った活動案

1人で作成し発表提出する

 

最終盤になって

研修内容も難易度上がりました