フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業
2022年、星槎大学で共生科学専攻中

  日本語教員養成課程(新課程)を修了
  WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。

 

 

 

Microsoft Office

操作スキルを証明できる国際資格

MOS

 PowerPoint検定

 

ブログのアクセス解析を見ると

思ったより興味がある方が多いみたい

 

なので詳細をアップしようと思います

 


 

私は仕事で PowerPoint

使ったことはありませんでした

 

大手前大学通信

に編入学して

初めてPowerPointを学びました

 

大手前大学通信では

『情報活用1』スクーリング科目

でパワポを少しだけ学び

『プレゼンテーション概論』

でパワポをちょっとだけ学び

『情報機器プレゼンテーション』

という教科でパワポを使えるレベル

まで到達しました

 

そして日本語教師の教育実習

当時はコロナにより

「対面とオンライン

どちらでも対応できるようにする」

ことが求められていたので

パワポで教材を作ることにしました

 

 

2020年夏から学び始め

2021年1月の教育実習で

こんな感じのパワポを作るようになりました

 


 

このレベルではまだ合格しない

 

 

この本に付属しているCD

模擬試験を受けることができます

 

本購入後、最初の成績は500点台

合格レベルは700点以上

 

間違えたところを集中的に学び

今まであまり使うことのなかった

スライドマスター

サマリーズーム

といった機能を修得

 

合格まで費やした費用 1700円

費やした時間 大学の授業+試験対策20時間

 

こんな感じでした

 


 

大手前大学では

授業とは別に資格サポートセンター

 

 

ここでTOEICやMOS対策の

オンライン講座を申込できます

 

お金に余裕のある方は

こちらを利用するのもアリかもしれません