フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業
2022年、星槎大学で共生科学専攻中

  日本語教員養成課程(新課程)を修了
  WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。

 

 

 

ベトナム帰りに

台湾

韓国

に寄り道

 


 

台北

 寧夏夜市

 

桃園国際空港からMRTに乗り

約1時間ほどにある夜市

 

 

 
 

ポケモン?

著作権完全無視の気がする

 

 
 

人混みと匂いと物価高にやられてしまい

無難なルーロー飯で有名なお店

テイクアウトにしました

 

4年前に台湾に行って両替の残り

1400台湾ドル

4年前は1万円で3000台湾ドル

今は1万円で2000台湾ドル

 

 円、弱すぎ

 

 


 

続いて

 仁川国際空港

 

到着時刻と出国時刻の関係から

空港内を散策

 

 

日本では絶滅危惧種となった

ロッテリア

 

 

ダブルチーズバーガーセット

1万ウォン=1100円

…高くて無理でござる

 

エビバーガー単品 4700ウォン=550円

日本のロッテリアのエビバーガー単品 420円

日本の方が安い❗

 


 

結局、両替しなかった

クレカの使えるフードコートで

海鮮チゲをいただくことに

 

 
注文はタブレット
多言語対応
 

 

庶民が食べられるのは

この価格帯😥

 


 

 

今回、痛切に感じたのは

 

 円の弱さ

 

今回行った3カ国

4年前と比べて2~3割弱くなっている

 

空港や街で見かける広告も

少なくなった

 

 


 

 

日本語学習者の数

日本経済・世界経済は結びついている

 

難しくてつぶしが効かない日本語を学ぶより

英語を学ぶ方が実用的だったりする

 

だから

「日本っていい国」

「日本人っていい人」

そんな風に日本を好きになってもらう

それも日本語学習者を増やす要因

 

4年前は日本語教師じゃなかった

4年の間に私自身の視点も変わった

 

そんな大冒険でした