通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業
日本語教員養成課程(新課程)を修了
WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。
通信制は孤独な学びから始まります
自分にあった学習法をみつけるまでに
挫折してしまう
ことも多いのかもしれません
通信制大学
卒業率が50%を超えると
卒業しやすいと言われる方に属します
六大学の通信課程では
一桁台の卒業率と言われています
私が卒業した
大手前大学は57.1%
4割は挫折してしまう…
昨日参加した星槎大学の
オリエンテーションでも
『学習法』についての質問がありました
1つの教科を終わらせ確実に進むのが良いのか?
いくつもの教科を履修し同時並行できるのか?
これに対する答えは
各自のパーソナリティーによるので
どちらが良いとは一概には言えない
私は
同一系統同時並行型
の学習法をとりました
大手前では
19年第4クールは
心理学と英語
20年第1~2クールは
日本語必修教科系
20年第3クールは
プレゼンテーション実務士系
20年第4クールは
日本語教育実習
21年第1~2クールは
デジタルクリエイティブ系
ひとつの教科で煮詰まっても
他の教科で気分転換できる
これが通信制の良いところ
得意な教科はどんどん進め
苦手な教科は時間をかける
習熟度に合わせられるのも通信制のメリット
基礎-応用
概論-演習
これらを通しで学んでから
基礎や概論のレポートやweb試験に臨む
レベルが高いものを学んだあと
だから理解度が進んで課題が明確になる
そんな感じ
もうひとつ決めていたのが
必ず毎日やる
「休みの日にまとめて…」というのは
出来ない性格なので
毎日の習慣づけとしていました
毎日の習慣づけ
これも出来ないと思っていたのですが…
私の場合は
「コロナ渦」による外出自粛
という要因が加わり
職場と自宅だけ往復生活
休みの日もヒッキーしていた
学びがそのストレス解消になりました
星槎の先生のアドバイスは
「週替わりでパターンを変えてみる
そして、自分に合う学習法をみつける」
といったものでした
人は人、自分は自分
軸足を自分に置いて
自分らしく学びましょう