フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業
2022年、星槎大学で共生科学専攻中

  日本語教員養成課程(新課程)を修了
  WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。

 

 

今回は通信制大学の

資格

について
 

 

 

大手前大学と星槎大学

 

どちらも資格取得に力をいれています

 

 

 

 

 

 

取得できる資格の種類とレベルでは

星槎大学

 
が圧倒しています
 

教員免許状

社会福祉士 国家試験受験資格

福祉スポーツ指導員

支援教育専門士

日本語教師

教育カウンセラー / ピアヘルパー

AS(自閉症スペクトラム)サポーター

准学校心理士

小学校外国語活動指導者 / こどもサポーター

社会福祉主事(任用資格)

児童指導員(任用資格)

など…

 

そう、星槎は

先生へのジョブチェンジ

 

私が学ぶ『共生科学専攻』でも

社会科や英語の先生

を目指すことができます

 

入学案内の

学生構成年齢が

比較的若いのは

「教員を目指す」

または

「教員免許を二種から一種にレベルアップ」

みたいな学生が多いのかもしれません

(個人的憶測です)

 
 
 

大手前大学

 
公認心理士
日本語教師
2級キャリコン

社会福祉主事(任用資格)

社会調査士

 
ちょっと少な目
 
開設時は公認心理士
の資格取得に力をいれていました
 
今は日本語教師
を目指す学生が増えたています
 
 
私が入学した年まで
プレゼンテーション実務士
が取得可能でしたが
現在はその資格はとれなくなっています
 
 
資格取得でいえば
星槎が圧倒かなー