フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。
  WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。


 


 

 みんなの日本語 第9課 

今年1月に作ったPowerPoint

 

その後

デジタルデザインで

彩色の組み合わせや

余白の使い方

といったものを学び

ブラッシュアップしてみました。

 

 

 

 

声なしバージョンで動画にして

でYouTubeにアップしてみました。

 

メインカラー(文字色)に

青を使うのが好きです。

青系は学習に集中する効果がある

と言われています。

 

そしてピクトグラムやアイコン

を使うのも好きです。

(オリンピック前からだよ~)

 

アニメーションは使います。

特にフェードを多用しています。

フラッシュカードのように使うこともやっています。

 

 


 

 
語彙コントロールは
ゆるゆるです。
 
告示校勤務の予定はなく
『公認日本語教師』で想定している
「生活のための日本語教育」
または
「日本語ファシリテーター」
志向です。
 
今の仕事を辞めるつもりはない…

そして、

今の仕事は兼業が禁止なので

モチベーションが上がらない

というのが正直なところです。

 

 


 
小中学校でもICT教育
GIGAスクール構想で
PowerPointやGoogleスライド
を使う授業が増えてきました。
学習効果の高いツールを使う流れは
止まらないと思っています。
 
 
ぼちぼち
アイコンやピクトグラムを自作して
みん日の各課のパワポをつくりためて
財産を作っていく…のが目標です。
 
 
ちなみに、私
仕事でPowerPointを使ったことはありません。
大学の『情報機器プレゼン』
の授業で学んだ経験2年目です。
 
日本語教育の部分で
これくらいの伸びしろがあったら
教師になりたくてウズウズしているのだろなぁ~