フルタイムで働いています。
  通信制大学の4回生です。
  日本語教員養成課程を修了したヒヨコです。
  WEBデザインも学んでいます。


 

2020年の夏から秋にかけて

COVIT-19も収束しそうな雰囲気で

ちょっとみんな楽観視していた頃、

GoToキャンペーンも始まりました。

 

私の住む田舎では依然として内地への旅行は自粛気味でしたが、

「スクーリング」は錦の旗となりました。

 

第3クールでの『東京会場での教育実習』は履修不可😥

初めて履修不可は落ち込みました。

学生便覧には2020年度から

「卒業年度」「必修GPA」により選抜されるという記述が増えました。

 

この時は周りの成績など知る由も無し、

「周りの学生はオールAなの???」

とょうどその頃『私はオールAを目指す!』

と豪語するような後輩も編入学してきましたし・・・(遠目)

 

昨年度、東京会場は5月の教育実習が閉講となりました。

昨年卒業予定の先輩方は

『繰り上げ卒業をあきらめたり』

『旧基準で卒業したり』

苦渋の選択を迫られました。

 

まだ卒業まで時間がある私が履修不可になるのは無理もない事。

そして、ここで履修不可になったことが

結果的に良かったのでした。

 

人生万事塞翁が馬

 

 

 

   

2020年 第3クール

 

 

『プレゼンテーション実務士資格』の必要単位修得しました。

 

そしてこの資格を取ることでPowerPointと出逢う!

 

『情報活用1』のスクーリングはコロナに対する警戒感が強くて

学生同士の交流は避けるように指示があったころ。

学友は出来ませんでした。

 

11月の異文化コミュニケーションの授業はめっちゃ面白かったです。

自己開示と返報性の原理を感じた貴重な体験をしました。

第3クールの履修登録、おすすめです。

 

 

 

第3クール修了時点で
113単位
 

 

3月に卒業しそうな勢いで単位とっていますが、制度的に無理🤣。

そして、時間が出来てアメブロを書き始めたことで

実りある教育実習に繋がるのでした。

 

 

異文化コミュ演習の安藤先生

今年度退官されているので

受講できる機会はあとわずかです。

Strong recommendation.