『日本語教育と音声』

 

音声面から日本語教育を学ぶ授業です。

レベルナンバー(難易度目安)では初期段階に学ぶべき科目なのですが、

じみぃ~に難しかったです。

 

授業を真面目に視聴して、「確認テスト」を受けても点数が取れない。

特に「アクセント」でドツボにハマる。

何度も1人で言い直ししているうちに『ゲシュタルト崩壊』

何が正しいのか混乱???

 

『OJAD日本語教師・学習者のためのオンライン日本語アクセント辞書』

http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/ojad/

を色々遊んでいるうちに、なんとな~く原因がわかってきた。

 

みなさんは

水曜どうでしょうのビデオを見たり

大泉洋とチームナックスの会話を聴いてどう感じます?

 

内地(北海道弁で本州・四国・九州)の人は

アクセントなど『なんかちょっと違う』って感じていませんか?

道民には『違和感ない』普通の会話なのです。

方言として認識していない「微妙な違い」

これが混乱の原因でした。

『北海道弁は共通語に近い』という驕りを打ち砕かれた授業でした。

 

第1クールで全ての授業と課題テストを受け終わったのですが、

全く単位修了レポートが書ける気がしないので、

暫く放置することにしました。 (その2に続く)