11月4日の楽天モバイルのカンファレンスで

『MNP手数料無料』が打ち出されたので

楽天モバイルから

UQモバイルにナンバーポータビリティーしました。

 

 

 

元々MVNOの『旧楽天モバイル』をメイン回線で利用していました。

そして2020年4月正式サービス開始直後に『楽天UN-LIMIT』に移行しました。

手数料などがポイントバック

機種購入の一部がポイントバック

一年間無料

通話し放題

海外での利用も可能

という大盤振る舞いのプランでした。

 

しかし、メイン回線として利用するには通話が不安定だったのです。

そして、サポートも残念なものでした。

 

しかし、サブ回線として所有するにはオススメです。

初期費用や維持費用がほとんどかからないのは魅力です。

 

私は普段スマホは2台持ちしています。

予備バッテリーを持たないで済むこと

北海道ブラックアウトの時にAuとdocomoの2つの回線を持っていた安心感

通話しながらアドレス登録や地図を調べる便利さ

などなどの利点があります。

キャリアのサブブランドとMVNO

上手に組み合わせると維持費も月3000円程度です。

 

初めての2台持ちには『楽天UN-LIMIT』はアリです。

ただし、サポートに頼ることなくサブ回線として

というのが半年利用した感想です。

今現在(2020年11月)でも1年間無料のキャンペーン中です。

 

 

海外旅行ではWIFIレンタルよりも

SIMフリー機種の2台持ちで、現地のトラベラーSIMの購入がお得です。

 

解約手数料も無料

MNP手数料も無料

さよなら、楽天モバイル ($・・)/~~~

こんにちは、UQ!