皆さん、おはこんばんちは!

連続投稿ですみません!!


あまちゃん聖地巡礼旅行その4です!(∀`*ゞ)テヘッ


前回までは小袖海岸(袖が浜)・海女センター(海女クラブ)・久慈駅(北三陸駅)・喫茶モカさん(喫茶リアス)について書いてきました(^-^)


今回は久慈駅前にある

久慈市情報交流センターYOMUNOSU(よむのす)に行ったという記事です。

もちろん「あまちゃん」特化記事です!

良かったらお付き合い下さい♪( ´ ▽ ` )ノ


★ 久慈市情報交流センターYOMUNOSU(よむのす)三陸鉄道久慈駅から歩いて1分、目の前にあります。



★公式サイトはこちら



名称は公式サイトにもありますが、

「読むのす」=読むんですの方言、

「読むの巣」=図書館から来てるそうです(*゚▽゚)ノ


絵馬の地域でも親世代は「~のす」と語尾に付けます。

会話によって語尾は「~なす」になったリします。

ドラマ「八重の桜」では「~なし」と言っていましたね。

東北弁は近い言葉が色々ありますね♪




さて!

YOMUNOSU(よむのす)さ、入っでみるかなす♪

٩(ˊᗜˋ*)و


あまちゃんオープニング曲で気分を上げで行きましょうか♪

※動画はお借りしましたm(_ _)m


★風除室に見取り図とあまちゃんイラスト♪


★入ったらすぐにカフェがありますが


じぇじぇじぇ?

月曜日定休でした!

ショック(;゚Д゚)!


リサーチして行かなかった!うっかり八兵衛絵馬w

。。。(lll __ __)バタッ…お約束!


しかも写真も撮り忘れ…www


⚠️↑公式サイトにカフェのオシャレな写真があります!(´>∀<`)ゝ

美味しそうなメニューも載ってるじぇー!!⚠️



★反対側には

のんちゃんの「くじのん=久慈のんびり旅」等身大看板♪


☆ここにも無料コスプレコーナー(笑)

じぇじぇじぇ?海女クラブのメンバーですか?

ご法事からご馳走続きであっという間にリバウンドだじぇー!?

ルリ子アイコン返上しなきゃアカン?(笑)(;^_^A

筋トレ頑張ります(笑)www


☆ゴーストバスターズ!新駅長さんですか?(笑)


★のんちゃんから YOMUNOSU(よむのす)へ寄贈

☆のんちゃんのサイン♪


☆のんちゃんが描いた作品への思い

アーチストとご自身で言っていたのも納得な

素晴らしい作品が展示されていました!


☆のんちゃんの作品①


☆のんちゃんの作品②


のんちゃん、本当に素晴らしいアーチストだじぇー!

(❁´ω`❁)


★中央部分にはアーチ状の展示。

☆「くじのん」ポスター♪

右上の看板はドラマの北三陸鉄道開通祝いですね。


☆「今週のあまちゃん」

青木俊直先生の作品です!


☆アキちゃんユイちゃんだけではなく、その日のエピソード盛りだくさん!


☆本当によく特徴をつかんでいますね!


☆あまちゃんを見ていた方、思い出しますよ~♪

まだまだ沢山のイラストがありました!


青木俊直先生というと


★「おら、『あまちゃんが大好きだ!』」

あまちゃんファンブックの表紙も書かれてるんだじぇ!

(おら=絵馬の本だじぇ♪)

みんなあまちゃんが大好きだ!おらもだ!


★そして衣装も展示


K3RKDNSP=「北三陸を今度こそ何とかすっぺ」

さりげなく岩手のスーパースター=NSPが入っています!

観光協会のヒロシ(ユイちゃんのお兄ちゃん)が着てましたね♪

ポロシャツの右上の青いK3、実は岩手県のシルエットだじぇ?

「岩手を何とかすっぺ」だったじぇ!


☆アメ女=まめりん達の「アメ横女学園」ステージ衣装!


☆同じく、AMJステージ衣装!


★地元ロケについて写真と説明

☆故郷編ロケ 袖が浜、北三陸駅、観光協会。


☆故郷編セット 喫茶リアスですね。


☆同じく故郷編セット。海女カフェですね! 



★「あまちゃん放送10周年」おめでとう絵馬が飾ってありました。 


☆いっぱいだから、あとは付箋になってたじぇ(笑)!


★隣で「北の海女」にもなれます(笑)www



★地下水族館

「エンゼルフィッシュ」がいました。

久慈市内には、もぐらんぴあ=久慈水族館があるから、

さかなクンが寄付された魚達はそちらに移動したのでしょうね。


★こちらにもあま絵

ゆるーい感じがいいですね(*^^*)


☆まめぶ汁って市町村合併した山形村の郷土料理だそうです。


☆ヒロシの監視小屋(笑)、行きたかったなwww


★ストリートピアノもありました。


★交流センターの2~3階は図書館。

そちらも休館日で立ち入り禁止でした。

(´Д`;)残念!


★屋上には行けました。

☆久慈駅構内の列車洗車場と待機停車中の列車。


☆久慈駅と市街地。


☆駅前の観光協会ロケ地(元駅前デパート)とロータリー。

以上で交流センターを出ました。

楽しかった(≧∇≦)

次回は月曜以外に行きたいです!(笑)


☆交流センターの無料駐車場からは停車中の列車が近い!

市内商店街を歩いてホテル駐車場まで戻ります。


★シャッターにあま絵♪

「潮騒のメモリーズ」=JJガールズ(笑)www


☆こちらまあま絵 

「海女のアキちゃん」と「ミス北鉄のユイちゃん」


★漁協組合長の名前の橋

「長内橋」


★年季ものの蔵の窓用鉄扉を撮影

逆光フレアの虹が映りました♪


★ちょうど長内橋方面から三陸鉄道が来ました!

その下をくぐり、ホテル駐車場へ。


次の記事であまちゃん聖地巡礼旅行ブログはラストです!

お待たせしました?

久慈琥珀博物館について書くじぇ(-⊡ω⊡)ゞクイッ



約2週間かぁ~間延びしちゃったねw

スンマソン(´>∀<`)ゝ


★旅行その1(※小袖海岸画像・動画)

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12806571796.html


★旅行その2(小袖海岸・海女センター)

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12807219695.html


★旅行その3(三陸鉄道久慈駅・喫茶モカさん)

最後まで読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m