DE10
2011年~2017年
過去画像からです
鉄道博物館
鉄道輸送150年記念展示
この展示からの
過去画像です
■DE10 1669号機
◇横浜羽沢駅では...
昭和と平成のコラボ
◇チョコチョコとよく働く
■DE10 1565号機
と
DE10 1553号機
新鶴見機関区から
「交代要員」が到着すると
ツーショットに♪
■DE10 1554号機
と
DE11 1101号機
住宅街にある横浜羽沢駅では
低騒音型のDE11が本務機
実際に
近くで走行音を聞いていると
DE11は静かだった
■浜川崎駅構内
DE10 1553号機
石炭列車を
EF64 1005号機から
受け取る
◇安善駅構内へ
■DE10 1554号機
浜川崎駅近くの
東亜石油からの出荷
1日に
5~6本の出荷があった
■DE10 1749号機
残雪の残る高島貨物線
甲種輸送は「花舞台」だった
■DE10 1664号機
本線運用の2452レ
DLがコキを牽いて
鶴見川橋梁を渡る姿は
もう見る事はないのかな
■DE10 1678号機
わたらせ渓谷鐡道
◇トロッコわたらせ渓谷号
わたらせ渓谷鐡道には
赤い1678号機と
客車と同色の
1537号機がある
撮影日は1678号機♪
ラッキーだった
■DD13と...
◇DD51
その2機の
“いいとこどり”
をしたDE10
◇旧・新鶴見操車場
チョコマカと
よく働いていたが
あまり撮っていなかったのが
残念
JR貨物では
2022年に運用離脱
2023年に全車解体
◇置き換えられたのは
DD200-3号機
DF200同様の
電気式ディーゼル機関車
搭載機材を
DF200・EF210と
共通化しているらしい
コスパが良さそうだな
そして、気が付けば
機関車の形式番号が
3桁ばかりになっている
◆JR化後、
形式番号表示も変わっている
◇国鉄時代は
形式番号 | 電気方式 | 最高運転速度 |
---|---|---|
10 - 29 | 直流 | 85km/h以下 |
30 - 39 | 交直両用 | |
40 - 49 | 交流 | |
50 - 69 | 直流 | 85km/h超 |
70 - 79 | 交流 | |
80 - 89 | 交直両用 | |
90 - 99 | - | 試作車 |