2019年9月21日(土) 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです
三連休の初日。
さぁ、何処へ行こう。。。やはり、ここでした。
山陽本線で輸送障害(動物との接触)があったらしく、
遅延もありそうな雰囲気の中でのスタートです。
■EF210-130号機 遅1054レ 鍋島⇒東京(タ) 4:43
いつもなら列車の無い時間に突然の通過。
構えておいてよかった。およそ8時間の遅延。
◇機番の確認。
◇むりやり、コンテナも撮ってみるが。。。
あまり編成に特徴はなかった。
■EH200-21号機 5693レ 川崎貨物⇒根岸 4:46
こちらの列車は定通。
この編成の長さなら“跨線橋ダッシュ!”で間に合いそうなので。。。
◇“線路反射ポイント”から 後追い。
■EF66 133号機
カンガルーライナーSS60 2058レ 吹田(タ)⇒陸前山王 4:51
前走の列車が8時間遅れだったので心配したが、無事に定通。
◇機番の確認。
◇DAINICHI GROUPコンテナ。
前回の撮影は日曜日だったので、積載がなかった。
◇カンガルーライナーSS60編成。
ちょっと暗すぎますねぇ。
そこで、今回の撮影から 新しい[闇鉄カメラ設定]の試運転をしてみる。
■EF66 117号機 64レ 百済(タ)⇒東京(タ) 4:56
随分と絵の印象が違います。
夜な夜な、自宅で部屋を暗くして設定変更をしてきましたが、
この方が見やすいかな。
◇機番の確認。
◇特徴的なコンテナも記録します。
この列車も定通だった。
結局この日の遅延貨物の扱いは、
定期列車の隙間に遅延貨物を「入れ込む」という運用だった。
この後、15分ほどある定期列車の隙間に、
遅延貨物2本を「入れ込む」という見事な復活運転も目撃する。
■Mc250-3号機
スーパーレールカーゴ 50レ 安治川口⇒東京(タ) 5:05
◇コンテナは 真っ黒になってしまうかなぁ、と思ったが。。。
◇コンテナの補修跡まで写った。
◇最後尾は Mc250-6号機。
◇これからの季節の「闇鉄」は この設定で撮ってみようかな。
半袖・半ズボンで 汗を流しながら撮っていた季節から
とうとう、気温が20℃以下での撮影スタートになった。
線路際からの秋の虫の声を聴きながら 続きます(^_-)-☆