国鉄貨車のご紹介です(^^♪
鉄道博物館には レムフ10000形貨車の展示しかない。
貨車展示も増やして欲しいです。
■ワサフ8000形貨車 横浜駅 (以下、撮影は昭和50~51年)
EF58牽引 荷物列車の最後尾です。
ワキ8000形貨車に車掌室と緩急設備を付加した貨車。
特急「北星」にも連結されていた様です。
■ワキ8000形貨車+ヨ8000形貨車+トラ45000形貨車 岡山 旭川橋梁
「ワキ」は もしかしたらワキ10000形かもしれません。
なぜ、こんな写真を撮ったのか?
この頃、地元 鶴見では「ヨ」は5000形・6000形が殆どで、
小さな8000形は撮った事がなかったからです。
■ワムフ100形貨車 岡山 旭川橋梁
15t積み ワムに「フ」車掌室を付加。トイレ・洗面所完備。
配置はあったらしいが、これも地元では なかなか撮れなかった。
それにしても、岡山まで遠征して「貨車」を撮ってる子どもって、
変わってるな(´艸`*)
■EF15と 2軸タンク貨車の「タム」 新鶴見操車場
15t積みのタンク貨車「タム」は形式番号が多くて
この写真からは判別できません。
現在はタンクコンテナやタキに代わってますが、
この頃は各企業が内容物ごとに「タム」を所有してた。
■シキ611形貨車+ヨ5000形貨車 新鶴見操車場付近
この貨車は今も現役。
2014年1月に横浜羽沢駅で変圧器の荷扱いを撮る事ができた。
■ヨ5000形貨車+ク5000形貨車 鶴見駅付近
毎日、夕方になるとEH10牽引のこの列車が通ってた。
なんでEH10を撮らずに「ヨ」なのか?
そう!変わった少年だったからです(´艸`*)
続きます(^_-)-☆