8番線に「白山」が到着してきました。珍しく下り方先頭車を撮ってます。
下り方(上野発下り列車)の先頭車は489系0番台。
タイフォンがスカートに付いているタイプはクハ489-1と2号車。
ボンネットに付いているタイプはクハ489-3~5号車。
この時、車掌さんに「ライトを着けて欲しいんですけど・・・」と頼むと・・・
■ライトオン しかも、尾灯オフ
現在はライトオン走行が当たり前ですが、
当時は夜間かトンネル内のみのライトオン。
親切な車掌さんの後ろ姿も写ってます。
更に、この車掌さんに、「ボンネットの中には何が入ってるんですか?」
と聞いてみました。
「音のうるさい機械をここに入れて、客室を静かにしている」と
教えてもらいました。
そして、それっきりボンネット型について自習していなかったので、
ちょこっとお勉強
■写真は181系 特急「とき」のボンネット。
本格的「電車特急」の製造にあたり、
高速運転の視界を良好にする為、
そしてスピード感のある流線型を実現する為、
ボンネット型のデザインとなる。
低圧電源を供給する「電動発電機(MG)」、
ブレーキ・ドア開閉を作動させる圧搾空気を作る「空気圧縮機(CP)」を
ボンネット内に設置して、静かな客室を作り出す。
1960年代から製造されてきたボンネット型も
その派生型である1970年代製造の489系では、
MGが小型・大容量化され、
ボンネット内から床下に取り付けられるようになる。
後にCPも小型化され、ボンネットの必要性がなくなる。
そして、485系200番台や183系の登場へつながる。
ボンネット型はもう現れないんでしょうか・・・。
ちょこっとだけ、「ボンネットしてる」かな(笑)