JR貨物【コンテナの勉強】~只今、自習中です(笑)~ | 昭和の鉄道写真&平成からの再出撃
■19D形コンテナ
70'sの鉄道写真&平成の再出撃

緑色のコンテナは「コンテナ輸送50周年記念コンテナ」


メモ[19D]・・「19」とは、内容面積。 「D」とは、その仕様。




■U45A形コンテナ

70'sの鉄道写真&平成の再出撃

メモ[U45A]・・「U」とは、私有コンテナ。




■UR18A形コンテナ

70'sの鉄道写真&平成の再出撃

メモ[UR18A]・・「R」とは、冷凍コンテナ。




■ZX45A形コンテナ

70'sの鉄道写真&平成の再出撃

メモ[ZX45A]・・これはちょっと特殊。計測・測定用コンテナ。

                               「リサーチキャビン」





■国鉄C20形コンテナ

70'sの鉄道写真&平成の再出撃


現在は横浜羽沢駅構内で、物置として第二の人生を送っている。




国鉄時代は「私有コンテナ」なんて見た記憶が無いですね。


今は様々な「私有コンテナ」が列車に彩りを添えていて、

                             見ていても楽しいです。


去年の震災後、初めて「仙台運送」の緑色のコンテナを見た時は、

                         思わず拍手してしまいました。


                                               2011,5,14 鶴見川橋梁

70'sの鉄道写真&平成の再出撃




70'sの鉄道写真&平成の再出撃
                                ガレキ輸送コンテナ