セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

今回は、弊社で取り組んで

いる「セミナープロデュース」が

 

 

「全くお金をかけずに

スタートできる理由」

 

 

について書きたいと

思います。

 

 

このことは4月に出版

される本の中でも書い

たことですが、こっそり

と教えちゃいますね!

 

 

ビジネスを始めるときに

必要なものとして、

よくヒト・モノ・カネ

と言われますが、1つに集約する

とカネではないかと思います。

 

ヒトを雇うのもカネ、何かモノを

購入するのもカネだからです。

但し、私が展開している

「セミナープロデュース」には

そのカネがほぼかかりません。

 

何故なら、ヒトやモノがほぼ

必要ないからです。

まずヒトですが、プロデュースの

場合、自分ひとりではセミナー

開催ができませんが、セミナー

講師と組むことでセミナーが

できます。

 

雇うわけではなく、成果報酬型

の提携とすれば初期費用は0

でできます。

 

次にモノですが、最低限必要

なのは、パソコンと資料など

の印刷代、セミナールームの

レンタル代です。

 

パソコンは既に持っている方

が多いでしょうし、印刷代は

かかるといっても数十円から

数百円、セミナールーム代は

参加人数にもよりますが少人数

であれば2~3時間で1万円程度

で借りれます。セミナールーム代

は参加人数が多ければ高く

なりますが、それだけ参加費が

多くなるので問題ないはずです。

 

セミナールーム代については、

費用面でのリスクが0ではない

のですがリスク0にする方法が

2つ程あるのでご紹介したい

と思います。

 

まず1つ目ですが、募集段階

ではセミナールームの予約を

せずに申込が入ったら予約を

する方法です。参加費3000円の

セミナーで1名申込が入れば

3000円までのセミナールーム

であれば予約しても赤字には

ならない、ということです。

 

そして、2つ目は、飲食店と

コラボする方法です。例えば、

ランチ付きやドリンク付きの

セミナーにしてその代わりに

場所を貸してもらうという

ことです。

 

3000円の参加費をもらって、

その方の500円のドリンクを

注文するという形にすれば、

赤字になりようがないのです。

自分のドリンク代と講師の

ドリンク代を合わせても利益

が出る形になりますね。

 

この方法は私は、

 

「セミナー付きランチ異業種交流会」

 

として活用しているのですが、

ポイントは飲食店選びになります。

空間がとっても大事なので、

ある程度清潔感があり、良い

雰囲気であることはもちろん、

できれば個室か半個室で周りの

音を遮断できる場所が良いです。

 

また、最低何名以上いないと

ダメというお店でない方が

継続的に利用しやすいので、

無料でお店の宣伝ができますと

いうようにお店側のメリットを

伝えてあげると快く引き受けて

くれるお店もあるはずです。

実際に弊社のランチ会の参加者

も懇親会で使ったり、ランチ

やお茶に個人的に行くという

パターンも少ないないのです。

 

以上です。

 

いかがでしょうか?

 

このようなノウハウは実際に

セミナーでも伝えていますの

で、興味があれば足を運んで

みてくださいね!

 ↓↓↓

セミナーを活用して売上

アップできる3つのステップ

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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