人生で最も若い日

テーマ:

 

セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 
 
私の尊敬する方の1人に
冒険家の三浦 雄一郎さん
という方がいます。
 
 
三浦さんは、なんと80歳
にしてエベレスト登頂に
成功されました。
 
 
ちなみにエベレストの
登頂率は56%という
データがあります。
 
当然、このデータは
様々な年齢や性別、
体力の違いなど
 
幅広い方々のデータ
なので、一概には
言えませんが、
結構低いと思い
ませんか?
 
裏を返せば、
 
「44%は登れない」
 
という事ですよね?
 
そんな三浦さんですが、
 
「FIRST FOEVER」
 
というモットーを
掲げています。
 
意味としては、
 
「初めて成し遂げた者は永遠。」
 
という事です。
 
 
私はこの言葉が大好き
なのですが、この
モットーがあるので
挑戦し続けて
いるのですね!
 
 
そして、三浦さんは、
 


「残りの人生で、今日が

一番若い日です。だから、

今日行動する。」

 

 

と語っています。

もう若くないからと言って、

今日何もしなければ明日は

もう少し年齢を重ねます。

何もしないまま、1ヶ月経てば

また年齢を重ね、1年経てば、

1歳年を取ります。

 

人生で最も若い今日と

いう日にあなたは何を

しますか?


 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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【継続は力なり】

 

セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

ブログを整理していたら、

3年半くらい前に受けた

セミナーの体験記があった

ので改めてシェアしたいと

思います。

 

「独立1年目から仕事を

取りに行くコンサル起業術」


というセミナーでしたが、


応援日報を展開されている

エール・コンサルティング
の麻井克幸さんと
(肩書は当時のもの)

セミナー主催をされている

自分デザインアカデミー
の野口哲朗さんの

(肩書は当時のもの)

コラボセミナーでした。



前半の麻井さんの話では、


1、影響力のある方と組む!

2、とにかくNo. 1を作る!

3、狩猟型から農耕型へ!


という

「ビジネスで選ばれる3つの秘訣」

 

について語っていただきました。


特に、

「No. 1を作る!」

については、私も今まで

ずっと意識してきました。


なぜNo. 1が大事なのか??

それは、

 

人はNo. 1しか覚えてない!

 

からです。

 

例えば、

日本一高い山は?

 

と聴かれたら、ほとんど

の方が、

 

「富士山です!」

と即答できるかと

思いますが、


2番目は、、?

と聴かれたら

どうでしょうか?


恐らくほとんどの

方が知らないと

思います。


つまり、1番は知っていても

2番は意外と知らない!


ということなんです。



ビジネスで知られていない、

ということは決定的に



不利ですよね?



狭くても良いので

No. 1。

これですね!


あと印象的だったのが、



夢 × 戦 × 感



という話です。



夢はモチベーション的な部分、

SMI・ナポレオンヒルなどの

成功哲学。


戦はマーケティング・ランチェスター

などの戦略。



感は引き寄せや感謝などの

感覚的な部分。


この3つのバランスが

大事とのこと。

なるほど、と思いました。


そして、後半は野口さん。

野口さんは私と同じような

ビジネスをされているのですが、

(当時)

非常に若いことと、
独立してから成功する

スピードが非常に早いので
注目しています。

ここでは、


「最短・最速でビジネスを軌道に乗せる7つの行動」


という内容が主なテーマでした。

どの要素も非常に重要かと

思うのですが、


特に私が気になったのが、


「6、人の力を借りる」


という部分です。


弊社のビジネスはセミナー

プロデュースということで


基本的にはコラボ前提です。


なので、この部分は

大事かつ重要だと

感じました。


と、こんな内容だったの

ですが、当時も今も考えて

いることはそんなに変わって

はいないのかな〜と

感じました。

 

 

ただ、

 

 

その頃から、Facebookや

メルマガなどの情報発信を

コツコツ続けてきたので、

ライティング力はかなり

アップしてきたな〜と

感じます。

 

 

継続が大事だと改めて

思ったので、コツコツ

と書き続けます!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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【集客力はイメージ力】

 

セミナープロデューサー

のとうはしです。

 

私は、

 

セミナーを開催するにあたって、

ターゲットを絞り、

 

 

・どんな方に向けて伝えたいのか?

・どんな方に来てもらいたいのか?

 

 

ということをしっかりと

イメージします。




このプロセスを経ることで狙った方を

集客することができ、なおかつ満足度の

高いセミナーにすることができます。



なので、ターゲットになる方が

どんな方なのかをしっかり

絞ることが大事です。

 

 

例えば、

 

 

ターゲットを1人でビジネスを

展開している個人事業の方に

したとしたら、

 

 

・1人なのでいつも忙しいのでは?

・苦手なこともやらなくては

 いけないのでは?

・時間管理に課題があるかも?

・ビジネスパートナー選びに

 悩んでいるかも

・やっぱり売上アップが課題かな?

・集客には興味ありそう

 

 

というような感じです。

 

で、

 

もし何も思い浮かばなければ、リサーチが必要です。

ターゲットになるような方にきいてみることですね!

 

悩みや課題は何ですか?

 

と。

 

これをしないとひとりよがりな

セミナーになってしまいます。

 

一度しっかりとイメージを

してみてくださいね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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