セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

ビジネスはやはり、

ビジネスモデルが

大事だな〜!

 

 

と思い立ち、ちょっと

整理してみることに。

 

まずは基本の勉強。

図解って発想が

面白い。

 

 

ビジネスモデルを

読み解くポイント

は3つ。

 

・八方よし

・儲けの仕組み

・逆説の発想

 

 

よく三方よし、と言われ

ますがそれでは足りない

ようですね。

 

より細かく分類した

というイメージですね。

 

1つ1つチェックが必要

だと感じました。

 

 

儲けの仕組みは図解

の部分。

 

一般的に私たちが

「ビジネスモデル」

と呼んでるもの

に最も近いですね。

 

詳しくは事例で解説

しますが、非常に

シンプルで分かり

やすいです。

 

 

そして、逆説の

発想。

 

これもなるほど

な〜と思いました。

 

あなたも知っているで

あろうという例を挙げると、

 

 

一流シェフの料理を低価格

で味わえる秘密は「回転率」

ってことで、それを可能に

したモデルを図解して

います。

 

一流フレンチって普通、

座って食べる高級な料理。

でも、「俺のフレンチ」

では、立って食べる

手頃な料理。

 

という逆説が成り

立っています。 

 

このモデルの懸念

は、シェフをどう

確保するか?

 

という部分だと

思いますが、料理の

原価率を上げること

でシェフが自由な

料理を創れる、

 

という見事な解決策

を持っています。

 

これは八方よしの

視点が活きてますね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

弊社では、今までに100名

以上の講師をプロデュース

してきました。

 

その中で、

 

 

「売れるセミナー講師

売れないセミナー講師

の9つの違い」

 

 

に気が付きましたので、

シェアしたいと思います。

 

1.売れるセミナー講師

 は過去の棚卸しを徹底

 している

2.売れるセミナー講師

 は学びを欠かさない

3.売れるセミナー講師

 は本物志向

4.売れるセミナー講師

 は常に謙虚

5.売れるセミナー講師

 はレスポンスが早い

6.売れるセミナー講師

 は自分の強みと弱み

 を理解している

7.売れるセミナー講師

 はコラボが上手い

8.売れるセミナー講師

 は失敗を糧にできる

9.売れるセミナー講師

 は諦めない

 

この9つです。

 

いかがでしょうか?

 

どれも大事だな〜

と思うのですが、

最も大事なのは?

 

と聴かれたら、

難しいけど、、、

 

2.売れるセミナー講師

 は学びを欠かさない

 

かな〜という感じ

です。

 

このことは、一見

当たり前のよう

ですが、

 

見落としがちな

部分です。

 

セミナー講師は常に

自分のセミナー内容

を磨いていく必要

がありますので、本を

読んだり、他社のセミナー

に参加したりすることで

知識やノウハウの最新情報

を集めることが大切です。

 

実際に弊社の主催

セミナーでも、

 

「学ぶ必要ありますか?」

 

というくらい立派な

講師が来られること

があり、

 

驚かされることが

ありますので、売れて

いる講師ほど学びに

対する意識は高い

と感じています。

 

そして、講師として

一番怖いのが、

 

「調子に乗ってしまう!」

 

ということです。

講師は「先生」と呼ばれ、

受講生から尊敬される

存在でもあります。

 

そんな環境に慣れてくる

と自分が偉くなった!

と勘違いしてしまい

がちです。

 

確かに自分の専門分野

では知識やノウハウ

が豊富で尊敬される

存在かもしれません。

 

でも、

 

上には上がいますし、

専門分野の知識

があるからと言って

偉い人間になった

訳ではありません。

 

その為にはステージ

が1つ2つ上にいる方々と

常に接することですね。

 

そうすることで、慢心

は取り払えるのです。

 

・セミナー講師を目指

 している方

・現在セミナー講師を

 している方

 

は是非、参考にしてみて

くださいね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

昨日ですが、

 

 

Facebook LIVE

を開催しました!

 

 

理由としては、

セミナー中止・延期が

あまりに連発なので

オンラインやって

みよう!

 

 

という訳です。

 

 

過去に、

ZOOMセミナー

はやったことが

ありますが、

 

Facebook LIVE

は初でした。

 

 

テーマは、こんな

感じでアンケート

を取りました。

 

 

ただ、直前過ぎて

反応がなかったので、

 

 

「ランチ異業種交流会と

いう半自動集客のシステム」

(動画はディスカッション

というところです!)

 

にしました。

 

 

16分程の短い動画なので、

是非見てもらえればと

思いますが、

 

 

・定期イベントが集客の鍵
・なぜランチ異業種交流会

 なのか?
・コンセプト命
・シンプルな企画にする

 

 

について話しています。

 

ほぼ見てる人が

いなかったので、

 

 

すぐに終了しちゃい

ましたが、やってみて

分かったこともある

ので、次に活かします。

 

 

ちなみに、今回

の流れは、

 

 

Twitterでテーマの

アンケート

 ↓

Facebookイベント

立てて告知

(Facebookイベント

でもテーマのアンケート)

 ↓

Facebookイベント

のタイムラインで

Facebook LIVE

 

 

でした。

 

以前は個人のタイム

ラインでもアンケート

がとれたのですが、

今は何故かできない

ですね〜。

 

 

Facebook LIVEの

場合は、きちんと

告知をした上で

イベントでなく個人

のタイムラインで行った

方がいいのかな〜?

 

 

と思いました。

 

 

次回はYoutube LIVE

にも挑戦しようと

思いますので、楽しみ

にしてくださいね!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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