セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

 

 

今回のテーマは、

 

「なぜ人はセミナーにいくのか?」

 

です!

 

セミナーの価値は、

 

「質の高い情報」と

「人との繋がり」の

 

2つであると、いつも私は

お伝えしているのですが、

 

人がセミナーに行く理由

はなんでしょうか?

 

もちろん理由は人

それぞれですし、

様々なニーズがあるか

とは思います。

 

ただ、私は集約すると

たった1つの理由に

なると考えています。

 

それは、

 

「悩みを解決したいから!」

 

ということです。

 

例えば、痩せたいな~と

思っている方がダイエット

のセミナーに行く、

 

お金を増やしたいな~と

思っている方が資産運用の

セミナーに行く、

 

前向きな起業家と知り

合いたいという方が

ミニセミナー付きの

ランチ交流会に行く、

 

ということです。

 

では、悩みの解決とは

どんな状態のことを指す

のでしょうか?

 

事例を用いて解説したい

と思います。痩せたい方

がダイエットセミナー

に行くことによって

痩せられるようになる。

 

これが悩みの解決に

あたります。

痩せられない方が痩せ

られるようになると

いう変化ですね。

 

変化するということ

が1つのキーワード

になります。

 

セミナーに行く前

と行った後で変化が

なければセミナーの

価値はないのです。

 

但し、変化は前向きな

変化である必要が

あります。セミナーに

行くことによって、

 

やる気がなくなって

しまった、、、。

 

これは確かに変化

していますが、後ろ向き

な変化では意味がない

ですよね。

 

ここで1つ注意して

欲しいことがあります。

 

ダイエットセミナーで

参加者が得たいことは、

ダイエットの知識では

ない、ということです。

 

もちろん痩せる為に

多少の知識は必要かと

思いますが、ダイエット

の知識を学びたいので

はなくて、「痩せたい」

のです。

 

つまり、ダイエットの

知識を学ぶだけでは

悩みの解決に繋がら

ないのです。

 

分かりますでしょうか?

 

このことは多くのセミナー

講師や主催者が陥りやすい

とも言えるので気を

付けたいところです。

 

このことはYouTube

チャンネルでも話して

いるので、是非こちらも

みてくださいね!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

----------------------------------------------------

 

※ 画像クリックでも登録できます!