セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

あなたは、「SDGs」と

いう言葉を聴いたことが

 

ありますか?

 

 

最近では、よく聴く

ようになったので、

言葉は知ってるよ〜。

 

 

という方も増えた

かもしれませんが、

認知度としては、

まだまだですね。

 

私も言葉は知っている

ものの知っているだけ、

という感じでした。

 

で、企画したのがこれ。

 ↓↓↓

 

今こそ知り実装しよう!

〜SDGsカードゲーム〜

 

 

カードゲームを通じて

体感しようってことで、

やってみました。

 

 

このSDGsカードゲーム

では、まず個人のゴール

が設定されます。

 

今回はこんなゴール

でした。

 

 

私の今年のスローガン

「稼ぐ!」にぴったり。笑

 

で、前半9分・後半15分で

ゲームスタート!

 

手持ちのカードはこんな

感じでしたが、

 

 

前半が終わる前には個人

ゴールは達成できました。

 

 

ですが、、、

 

 

経済は発展したものの、

環境は破壊され、荒れた

犯罪社会を創り出して

しまいました、、、。

 

これではダメだ!

 

ということで、14名の

プレイヤーが集まり、

話し合いながらプレー

を進めることに。

 

これが国連なのか?

 

そんなことを感じつつ、

お互いできること、

欲しているものの

情報交換をしました。

 

その結果、

 

 

世界の状況は10ポイント

以上ということで、

バランスの良い世界

を創れました!

 

単純だけど、奥が深い。

そして、面白い!

 

というのが感想でした。

 

今後弊社では、この

SDGsカードゲーム

を広げていきたいな〜

 

 

って思ったので、

やりたい!

 

て方は是非、一緒に

やりましょう〜!

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

----------------------------------------------------

 

※ 画像クリックでも登録できます!