セミナープロデューサーの

とうはし たつやです。

 

7/7はちょっと暇だった

ので、七夕について調べて

みました!

 

 

Googleで調べてみる

と、いきなり驚愕!

 

 

8月7日?

えー!

 

 

ただ、色々調べていく

と7/7で良さそうなので、

気を取り直して書いて

いきます。

 

良かった。良かった。

 

 

まず、七夕といえば有名

なのはこの話。

 

 

 

 

で、なぜ七夕に願い事を

するのか?

 

についてはこれ。

 

 

なぜ笹に短冊を吊るすのか?

についてですが、元々

 

笹は神聖なものとして

大切に扱われているのと、

根強く、繁殖力も強く、

風雪寒暖にも強い。

 

 

ということで、笹に吊るす

ようになったのです。

 

 

ちなみに短冊が五色

なのは「陰陽五行」

から来ています。

 

青、赤、黄、白、黒

 

 

の五色で、

 

 

「この世のすべての根源」

 

 

を表しています。

 

 

最後に驚きだった

のはこれ。

 

 

 

 

なかなかここまでの

フルバージョンは

お目にかかれない

とは思いますが、、、

 

 

 

 

ということで、、、

 

 

今まで七夕について

きちんと調べたこと

がなかったのですが、

 

 

やはり1つ1つ意味が

あるんですね〜。

 

 

もっと言うと世の中

の全てには意味が

ある、本質を知って

行動することが

大事ですね!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

----------------------------------------------------