こんばんは。
セミナービジネスプロデューサーのとうはしです。
今回は、
昨日開催された
未来創造塾 第5期 第3回
「その話聞かせてくれる?」と言われるお客様との距離を縮める方法
の内容をシェアしたいと思います!
今回のテーマ
「セールスプロセス」
におけるアポイントとアプローチでした。
「アポイント」の段階において、
絶対にやってはいけないこと、、、
それは、、、
「商品の話をすること!」
何故なら、商品説明セールスプロセスの中の
プレゼンというプロセスだからです!
飛び込み営業がうまくいかないのは、
プレゼンをいきなりしてしまうから!
うまくいっている飛び込み営業は実は
しっかりとセールスプロセスを踏んでいる!
ということなんですね。
アポイントには7つのポイントがあるのですが、
抜粋してお伝えします。
3、日時は自分から提示する
→ これは結構陥りがちなのですが、いつでもいいですよ!
というのはダメですね!
自ら暇アピールをしてることになり、暇な人から話を聴こう
と思う人は少ないのです。
〇〇か〇〇という風に2択にすると良いです。
6、自分の言葉で話す
→ スクリプト(台本)を用意することは大事ですが、しっかりと
自分の言葉で伝えることです。
就職活動時の大学生の面接マニュアル丸暗記!
みたいにならないように!
そして、
「アプローチ」の目的は、、
お客様との距離を縮めること
その為に有効なのが、
1、共通点を見つける
2、褒める
この2つです。
アプローチで何を話すか?
ということがその後のプロセスを大きく
左右するくらい重要です。
ただ、
このアプローチはセールスプロセスの中でも
最も難しいと言われているので、
「断りに対する心構え」
が大事です。
つまり、断られてもあまり気にしすぎないことですね。
なので、
アプローチで断れないための
「キラートーク」
と呼ばれる鉄板トークを作成することが
必要です。
是非、自分ならではの鉄板トークを創ってみてくださいね!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回も楽しみにしていて下さいね!