どうも!兄者です!

今回は筋トレ増量期にNYCマラソンをぶちこんだら人生力をあげるトレーニングになった話①の続きを書こうと思います!

 

前回のハイライトをサクッとまとめると

 

NYCマラソンを練習期間1ヶ月半で走ることにしたんだけど、どうせ走るなら

縛りつきで追い込んで人生力あげようって決めた。

 

話ですね!

すごいサクッとしちゃいましたwwww

 

練習内容は、週3回のランで

 

1週目 5km + 10km + 15km

2週目 5km + 10km + 20km

3週目 10km + 10km + 25km (最初の3週はどんどん最長距離を上げていくトレーニング)

4週目 10km + 20km + 30km (本番前の最長距離トレーニング)

5週目 12km + 12km + 12km

6週目 5km + 10km + 10km

7週目 疲労回復、週4の5km

 

に決めて、

 

・1ヶ月半ガチでラントレ、歩かずフルマラソン完走

・4時間以内のゴール

・ウェイトトレーニングを怠ってはいけない

・体重も減らさない

 

という縛り/目標をつけました!

 

9月半ば、早速第1週目のラントレスタートです!

はじめは5kmを30分ぐらいのゆっくりペースで走ります。

 

めっちゃ足首いてえ。

 

もう何年も何キロも走るような有酸素運動をしていない上に体重まで13kgも増加しています。

5kmを走っただけで足首がバキバキです。

すぐに家に戻り、アイシング。

 

これはなんとかしないとレース前に足をぶっ壊してしまうことになります。

それだけは避けたいと思い改善策を練る。

 

足を痛めないように、ちゃんと計画立てた通り走るにはどうすればいいか。

 

基本的にニューヨークで野外を走ると、コンクリートの道になり、人通りや車も気にしなければなりません。

もしかしたらそれが足に負担をかけているのかもしれません。

また、靴も昔に買った安いASICSのシューズ、もっとクッションのある靴を買えば改善するかもしれない。

ということで

 

改善策

1. 足が慣れるまでは足場の柔らかいトレッドミル(ランニングマシーン)でラントレをする。

2. ナイキでクッションのめっちゃ入ったいいランニングシューズを手に入れてくる。

 

ということで早速靴買ってきました!

 

 

オシャレなランニングシューズです!

しかもめっちゃふかふかで足に全然負担がかからない!

いい靴を揃えるって大事なんですね。

 

早速これをはいてトレッドミルでトレーニング。

ですがトレッドミルで10kmも走ると、変わらない風景の中を1時間も走ることになります。

 

クッソ暇ですwww

 

ということでAmazon primeへ接続!

映画やドラマを観ながらトレッドミルで長時間走るというトレーニングを3週間こなしました。

 

トレッドミルで20kmとか走ると2時間ぐらいになるんですよ。

すっげえ映画はかどりますwww

 

Band of Brothers(ドラマ1時間×10本)すべて観終わりました。笑

なんなら2周しました。笑

 

足首の次は膝に痛みがきたのですが、ラン後のアイシングなどをちゃんとこなした結果ランニングそのものには支障のきたさない痛みに抑えることができました。

 

そして4週目には足が慣れてきたのか(おそらくラン用の筋肉がついた)痛みなく走れるように。

 

そしていよいよ外ランです!!

 

ニューヨークのセントラルパークって一周ちょうど10kmぐらいなんですね。

 

というわけでクソオシャレなセントラルパークでランニングしちゃいましたーー

 

外ラン –> トレッドミルランを繰り返して足の痛みを調整しつつ、ほぼ決めた通りの練習スケジュールで本番前までこぎつけました。

 

その間の食う量もハンパないです。体重の維持に必死です。

20kmとか走ると体重が2kgぐらい落ちているのことはザラなので(減ったのはほぼ水だと思いますが)、めっちゃ食います。

マスゲイナーのプロテインもじゃんじゃん飲んでいきます。

 

前回も言いましたが

 

圧倒的にマラソンを走るには体重を減らした方がいいのですがそんなもんは無視です

 

というわけで、無事に

 

試行錯誤しながら計画通りの練習をこなし

筋トレを怠ることなく

体重を練習開始前=70.2kgからマラソン直前=69.8kgでほぼキープ

 

を達成しました!!

 

そしていよいよ11月5日、レース本番です。

 

沿道には途絶えることなく応援する人が並んでいます。アメリカのマラソンはガチでみんな応援してくれるのですごく励みになります。

 

 

途中有志のバンド演奏もたくさんありましたし、沿道の人々が汗拭き用のペーパーや果物を配ったりもしています。

 

あぁこいつらみんな俺を応援するためにここにいるんや。笑

 

という気分で走ることができます!!

 

そうするとどうしても調子に乗ってしまい最初に設定していたペースよりもちょっと早めに走ってしまうのが問題ですがwww

 

練習の成果もあり、35kmまでほぼ設定したペースで走ることができました。

 

ですが、最後の7.1295km、地獄です

(写真撮られるときだけ頑張ってますwww)

 

マジで足が動かなくなるんですね。

グッと最後にペースが落ちました。

特に40km地点では

 

「マジで世界で最初にマラソン走ったやつなんで42.195kmなんだよ40kmでやめとけよクソが!!!」

 

と真剣に悪態をつきましたwww

 

 

ゴール直前、みんながペースを上げてラッシュをする中僕はヘトヘトになりゴールイン!!!

 

 

かっこつけてますwwwww

 

無事に完走メダルを受け取り一度も歩くことなく42.195km走りきることができました。

 

 

気になるゴールタイムですが。

 

4時間20分

 

目標の4時間を達成することができませんでした。

 

クッソ悔しいです。

 

全力で1ヶ月半準備をし、本番も体力を最後の最後まで出し切ってやりました。

それでも届かなかったです。

 

この悔しさを胸に、次のマラソンを!!!

 

とはなりませんでしたが、もっと全力でやらないと行けなかったなと反省しました。

 

まとめると

 

1ヶ月半でガチでラントレを積んで歩かず、フルマラソン完走 –> 達成

4時間以内のゴールを目指す –> 4時間20分、達成できず

筋トレを怠ってはいけない –> 達成

体重も減らしてはいけない –> 70.2kgから69.8kg、ほぼ達成

 

という結果になりました。

 

1つは達成できませんでしたが、1ヶ月半の準備と結果にはそこそこ満足はしています。

 

そしてなんといっても、全く自分の得意分野ではなくても

しっかり目標を立てて達成できればかなりの自信になる!!

 

 

 

2つのフルマラソン挑戦記事を通して

 

「人生の基本力」

挑戦 –> 勉強、計画を立てる –> 実行、努力 –> 試行錯誤 –> 達成

 

を鍛える話をできたと思います。

 

今日はそのうちの実行、努力 –> 試行錯誤 –> 達成の部分を書きました!!!

 

やはり人生のどんなステージにおいても新たなことに挑戦して、それを達成するというのはとても気持ちがいいです。

 

そして、僕らは誰でも挑戦できることとして

""筋トレ""

で身体を変えることを提唱しています。

 

筋トレで必ず「人生の基本力」は鍛えられます。

 

 

トレーニング、はじめてみませんか?

 

 

----------------------------
完走おめでとう!!(弟)
----------------------------

 

 

 

・4時間の目標も達成しろよクソが!!
・俺も何かに挑戦したい!!!

などなどあればぜひコメントして下さい!

 

兄弟SNSめっちゃ楽しいじゃん!ということで兄弟LINEも始めちゃいました!
・友達になろう!
・おまえら兄弟に筋トレ教えたるわ
・筋トレ情報共有しよう!
・勉強教えてや

・僕ら兄弟の筋トレ情報欲しい方
どんな理由でもいいのでどんどん絡んでください!

登録してくださったら、必ずひと言LINEしていただけると非常に助かります!スタンプだけでもいいです!

そうでないとこちら側で友達登録ができないので!よろしくお願いします!

実際に一言をもらえないのでこちら側に反映されていない方が何人かいらっしゃいます!ぜひ一言お願いします!

Add Friend

 

 

Twitterもやってます!!ぜひフォローしてどんどん絡んでください!!

@toharabrothers