西日本豪雨災害の義援金
 
本当にありがとうございました😊
 
本日振込み完了しました。
 

私の通帳に振込みされた合計は送料抜きで40,000円
 

 

 

すぅさん経由での義援金は20,000円
 
私もささやかながら協力させていただき、
 
合計で70,000円を日赤平成30年7月豪雨災害援金に振込みさせて頂きました。

 


 

 

 

皆さまのご協力にご感謝致します!

 

 
まだステッカーは何枚かありますので、釣り場で私を見かけた方はお声をかけてください。
 
 
先日、久しぶりに修行ポイントに行って来ました!
 
 

今年の夏の横浜アジングは厳しいアジングでした!
 
上手な人はコンスタントに釣っていましたが私はまるっきりでしたえーん
 
 
本当に久しぶりにつ抜けできて嬉しかったです!
 
これからいい方向に向かって行ってくれればいいのですがネウインクおねがい

皆様のご支援、誠にありがとうございます。

 

現在で30,000円ほど義援金が集まりました。

 

どこの馬の骨だかしれないやつにご協力していただき本当に感謝感謝です。

 

九州から東北の方まで協力していただきました。

 

すぅさん、しらすさんにもステッカーを預かって貰ってますので、もし釣り場でお会いしたときは

 

ご要望ください。

 

 

8月末にていったん閉めまして、8月までの合計金額を赤十字西日本災害義援募金に全額振り込みたいと思っています。

 

振り込み完了したときにはまたブログにてお知らせ致します。

 

 

 

 

ステッカー 一枚1,082円です。(82円は送料です。)

8月末に総合計を西日本災害義援金として機関に振り込み致します。

限定100枚です。

 

 

詳細は livedoor brog に記入してあります。

 

ご確認下さい。

 

よろしくお願いいたします。

 

めばろー

西日本豪雨災害に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

前回のブログで告知したとおり、私に出来る事をいろいろやろうかと思い、

 

釣り友のすぅさんのご協力のもと、復興義援ステッカーを作りました。

 

サイズは名刺サイズです。

 

横浜アジング倶楽部は私が管理をしているfacebookのグループです。

誰でもウェルカムなグループなので見たやって下さい。

 

 

 

ステッカー 一枚1,082円です。(82円は送料です。)

8月末に総合計を西日本災害義援金として機関に振り込み致します。

限定100枚です。

 

 

詳細は livedoor brog に記入してあります。

 

ご確認下さい。

 

よろしくお願いいたします。

 

めばろー

 

 

西日本豪雨災害に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

呉市の実家は幸い、災害に遭うこと無く、またガス・水道・電気共に

大丈夫でした。

隣町の熊野町では大変な被害があり、連日テレビでも放送されていましたね。

天応に住む友だちの家も大丈夫と連絡が入りましたが、断水でとても困っているとのこと。

広島市内に行くにも呉線が崖崩れが数カ所あり、開通のメドが立っていないようです。

 

 

 

さて、これから私的な内容なのでスルーされても結構です。

 

 

母(85)が正月明けに頭から転倒し、危篤状態に。

 

脳内にあちらこちら脳梗塞多発

 

生死をさまよいましたが、奇跡が起き、目を開け、わずかな言葉を発せられるまで回復。

 

とりあえず一安心しましたが、7/15早朝、呼吸不全におちいり永眠されました。

 

 

その日の夕方、呉に帰省。

 

西日本豪雨の影響でレンタカーは空いて無く、実家に着くのに一苦労しました。

 

多くの道が遮断されていて大渋滞してるところもありました。

 

呉線は不通で広島~海田までは行けました。

 

 

<この画像は呉駅の改札です。広島方面の定期を持っているのみ呉港~広島港へのフェリー乗車の引換券をもらえるみたい>

 

 

 

 

やっと母に会えてびっくり!とても安らかで今にも起き出してきそうな寝顔でした!

 

倒れたときから覚悟は出来ていたので涙もでず、平静でいられたのですが、

 

通夜・告別式では、子どもの時からの思い出が走馬燈のように現れ、人前でおいおい泣きじゃくってしまいました。

 

子ども達には父のその姿をどう思ったのだろう・・・

 

 

 

火葬場周辺も大変な被害がありましたが、奇跡的に建物は大丈夫でした。

image

<火葬場の二階窓から撮影>

 

 

火葬場もやられたらどうなってたんだろう・・・葬儀・・・

 

 

 

無事滞りなく式は終わり、、、東京に戻ってきました。

 

今度は親父が心配ですね。。。。。

母が倒れてからめちゃくちゃ痩せ細って、、、

 

 

 

お盆休みに母の看病で呉に戻ろうかと思っていたのですが、、、

 

熊野、坂、安浦の被災地に実家が近いのでボランティア活動に行って来ようかと思ってます。

 

また、被災地のために自分の出来る範囲のことをやっていくつもりです。

 

次回のブログで実行に移しますので、よろしくお願いいたします。

 

今回、さみしい内容ですみませんでした。

 

 

めばろー

 

 

 

おひさしぶりです。
 
正月以降母が倒れたり、娘の受験だったりしてアジングもあんまり行けてませんでした。
 
で、
 
久しぶりのアジングラブ
 
 
ポイントは修行P
 
 
先行者1名
 
 
同時にスタートって感じでした。
 
 
数時間前にすぅさんがやっていたのですが、全然ダメみたいだったようで・・・びっくり
 
 
まあ~潮と時間の差で釣れないかなあ~と照れ(アジが釣れるとするとここしかないので)
 
 
 
一投目で20アップのメバルくんおねがい
 
二投目で16~7cmのメバ君照れ
 
 
幸先いいなあ~と思ったのもつかの間ガーン
 
 
それ以降ま~~~~~~~~~~ったく反応が0えーん
 
 
とにかくもう一匹釣ったら帰ろうと頑張るも・・・・
 
 
3時間何もないショボーン
 
 
ちょっと違う角度でキャストしたときビックリマーク  ちょっと遠目で   小さな「コン!」
 
からだがピクンと反応ニヤリ
 
 
メバルと思いきや!

久しぶりのアジさんラブラブ
 
21cm
 
 
再現させようとその後頑張ったんですが、、、、1時間ロッドを振っても反応無く・・・笑い泣き
 
 
納竿あせる
1匹だけでしたが、貴重な1匹音譜
 
お刺身でいただきました!!音譜ビックリマーク
 
 
たま~~~~に回ってくるアジを釣るのは結構過酷です・・・・ショボーンめっちゃ寒いし・・・・えーん
 
 
でもあの「コンっ」を味わうのは、それを以上の喜びですね照れ
明けましておめでとうございます。
 
今年もよろしくです。
 
 
さてさて、、、仕事多忙に付き、更新がおろそかになっています。
 
下記の写真は年末の川崎アジングの釣果ですラブラブ
 

 
マメばかりですが、めっちゃ楽しめました。
 
初釣りも同じ所に行ったのですが、メバルちゃんの嵐でアジはお目にかかれませんでしたガーン
 
明日まで仕事なので終わったら頑張ってアジを釣りたいと思ってますラブ
 
 
今年も適当なブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
めばろーニヤリ
まいどです。
 
ここ最近のアジングは修行P口笛
 
第1会場はキャロのアジングになってしまうので面白みにかける・・・
(しかもいつも満員御礼)
 
 
やっぱりJH単体で釣りたいてへぺろ
 
 
水深があってボトムのアジを掛けたいビックリマークやっぱここしかない!
 
 
でも・・・・ここ最近はボトムを探るとサイズが小さいびっくりしかも金魚メバルが多数ガーン
 
 
サイズが大きいのは10~20カウントてへぺろ
 
 

 
数はそんなに出ないけど、上から下までカウント5刻みで探っていく釣りは結構面白い!!
 
レンジがころころ変わるし、アジはくるくる回遊しているので常に探っていないといけない・・・
 
 
しんどいけどおもしろい爆  笑
 
 
 
脂がのっててめっちゃ美味しい!!
 
 
 
 
 
 
 
さて日曜日、釣り友の「はるじろお。」さんとLTアジに行ってきました。
 
この日は風があり、めっちゃ寒かった・・・ガーン
 
深場のポイントに行くと思ってたら、、、船はベイブリッジをくぐらず、左方面(川崎)に走らせる  (つばさ橋を横目に川崎方面へ)
 
良く行く川崎ポイント近くまで行き、ビシを下ろすびっくり
 
 
前半は厳しいかったですが、、、
 
残り1時間でばたばたっと釣れて一安心ラブラブ(アジングの方が釣果は○)
 
何でもそうですが、レンジが合ってないと釣果に差が出ますね!(隣の人はポンポン釣っているのに釣れない・・・)
 
 
 
 
まあ~  あのトントン竿先を曲げるアタリはとても興奮するので船に乗る価値はあるかなあ~口笛
 
 
水温は高く、生温かったよ!
 
 
 
アジング川崎ポイントの60m先なのでキャロで遠投すればまだまだアジングは楽しめそうです!
 
 
 
サイズはまちまち・・・ 大きいのは24cmくらい  小さいのは18cm・・・
先々週末、久しぶりに修行ポイントに行ってきました口笛
 
そこで釣れたアジが妙に目がでかいびっくり

マアジだと思うのですが、昨年も同じようなでかい目のアジが釣れた。
 
 
最近は第一会場は入る場所が無く、端っこの方ではぐれアジをコソコソ拾っていくというパターンえーん
 
しかも単体の釣りが出来ないのでストレスたまりまくり・・・
 
 
 
なので修行Pに行く機会が増えてきたビックリマーク
 
 
先週の釣果ですラブラブ
 
久しぶりに尺アジに出会うことが出来て満足ラブ
 
でっかいのは表層付近にいたらしくカウント5以内でコンってウインク
 
終始表層にいるわけでなく、中層やボトムいろんなレンジを探らないとアタリが続きません。
 
 
 
水深あるところのアジングは本当にたのしいですね音譜
 
でかいのはお刺身にして食べましたドキドキ
 
脂がのってて美味しかったよ~ビックリマーク
ご無沙汰しております!!!
 
もう11月の中旬ですねガーン
 
あと残りわずか!
 
この前アジング開幕!!って言ってたのに終盤を迎えております・・・
 
 
この釣果は先々週の写真ですラブ    <第1会場>
 
最近は5gのシンカーを付けて遠投アジングしております。
 
重いシンカーを付けてキャストするのがどうも苦手・・・ 2gのJH単体の方が同じくらい良く飛ぶのはなぜ???
 
片手キャストに慣れすぎて、両手キャストが上手く飛びません・・・放すタイミングの問題かと思いますがね~~~ガーン
 
練習あるのみですビックリマーク

 
サイズも大きく、脂がのってて、美味しいアジが沢山釣れました照れ
 
 
 
 
 
この写真は川崎アジングですルンルン
いつもは豆アジばかりなのですが、この日はサイズが大きかったですルンルン
 
 
 
 
沢山の群れが入ってきていたらしく、投げたら釣れるアジングびっくり
軽めのメタルジグでも簡単に釣れますビックリマーク
 
 
アジスプでも釣れましたルンルン
 
 
 
 
 
 
 
で、昨夜の釣行   <第1会場>
仕事が終わってからの釣行です。
 
現地到着pm11:40
 
 
セカンドポジションが空いていたので、MBR60でJH1.2gで探りますが、、、、ぜんぜんアタリがありません。
 
ロッドをYAMAGAブルカレ76TZに変更てへぺろ
 
5gのシンカーを付けて遠投!即アタリがあり、アジゲットラブ
 
でもそんなに続かず・・・
 
少しポジションを変えて、、、、
 
 
潮の上(かみ)に遠投し、暗から明に流します口笛
 
するとガンガンアタックしてくるおねがい
 
しかもボトムでは無く表層近くなので、カウント3くらいでふわふわリトリーブウインク
 
ロッドの穂先がぐぐぐ~~~~と入り込む
 
あんまりリトリーブの釣りをしていないので、フッキングが上手くいかず、はじめは抜き上げポロリがありましたが、要領をつかんだ後は
 
それも無くガンガン釣っていくラブ
 
規定の時間にはダブルツヌケ口笛
 
捌くのが大変なのでそこで納竿しましたラブ照れ
サイズもそこそこ良かったですので短時間でも楽しめましたよ恋の矢
 
アジのいるところを見つけるまでが大変でしたが、見つければ後は通すところを間違えなければ爆ビックリマーク
 
 
 
残りわずかですが、頑張って行きましょう!!