節分の室礼 | 戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

食空間プロデューサー戸口絢賀のブログ


こんばんは。

今年の節分は二月二日ですね。

次の日の三日23時59分に

立春を迎えるようですが


立春が三日になるのは124年振りだそうです。



禅宗のお寺などでは

「立春大吉」と書かれたお札を

入口に貼る風習があります。


一年の始まりに招運来福を願い

門をくぐって家に入ってきた鬼も

このお札を見ると出ていくのだとか。。。


季の変わりと共に

コロナも退治したいものですね!







お多福さんは

骨董屋さんで購入した盃

色とサイズが気に入った九谷焼は

2年前の阪急百貨店「金沢 加賀 能登展」で

購入しました。


珍しく1個のみ持ち帰りましたが

やっぱり2個買っておけば良かったと。。。

ちょっと後悔(笑)


今年の「節分の室礼」は

有難い事に、ご好評いただいております

25㎝の博多曲物に小さな器達をあしらいました。



先月16日にECサイトOpenから

お陰様で沢山のお申込みをいただき

ありがとうございます。


職人さんの励みになり

私達共々、大変喜んでおります。



次回の予約販売に付きましては

アイアンのアフタヌーンティースタンドは

未定ですが、曲物は

早めにご案内できるかと思います。


予約販売の日程が決まり次第

ご案内させていただきます。










 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食空間デザイン・テーブルコーディネート・カラー・花あしらい・歳時記・年中行事・室礼


基礎から楽しく学んでみませんか?


戸口絢賀 食空間デザインスクール

芦屋・東京・福岡・金沢


レッスン受講のお問合せは こちらから


ご一緒できます機会があれば嬉しく思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::