第77回:病害虫予防|コンパニオンプランツ | 自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

愛知県愛知郡東郷町の未来工房公式ブログです。

僕のだい~すきな「自然素材」のお話や、それにまつわるいろんなことをつぶやいていきま~す U\(●~▽~●)Уイェーイ!

よろしくお願いしま~す サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ヾ(o´ェ`o)ノGOOD MORNING!!

昨日、さつまいもの病害虫予防のための【ローズマリーの挿し穂】を作りましたが、
色々調べていくと、【相性の悪い組み合わせ】があることもわかりました。

ただ【サツマイモ】との組み合わせの記述があまりない。。。
ん~、考えた末に、何か近い組み合わせがないものかと、再調査開始!!

今回栽培している【サツマイモ】は【ヒルガオ科サツマイモ属】の植物です。
この【ヒルガオ科】は【ナス目】に含まれる科の一つなんです。
なので、【ナス目】の根菜を探してみました。

この【ナス目】にはトマト(ナス科ナス属)や、ピーマン(ナス科トウガラシ属)等の果菜類はあるのですが、なかなか根菜類を見つけることが出来ません。
そこで、ようやく見つけたのが【ジャガイモ】!!

なので、この【ジャガイモ】の組み合わせを調べることにしました。

余談ですが、この相性の良い組み合わせ、相性の悪い組み合わせの植物のことを【コンパニオンプランツ】を言うらしいです。

で、まず気になったのが【ジャガイモ(ヒルガオ科サツマイモ属)×ローズマリー(シソ科マンネンロウ属)】の組み合わせ。。。
結果は。。。最悪な結果でした。
この組合せは、【生長を阻害】するものらしく、相性が悪いとのこと。。。

調べといてよかったです。。。

では、【ローズマリー】に変わる組み合わせはないかと、更なる再調査。。。

【蔓割病・黒斑病・コガネムシ(コガネムシ科)】対策 → チャイブ(ヒガンバナ科ネギ属)・ニラ(ヒガンバナ科ネギ属)・ネギ(ネギ科ネギ属)・ニンニク(ヒガンバナ科ネギ属)
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【センチュウ(袋形動物門線虫綱)】対策 → マリーゴールド(キク科キンセンカ属)
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【ナカジロシタバ(ヤガ科シタバガ亜科)・イモキバガ(キバガ科)・ハスモンヨトウ(ヤガ科スポドプテラ属)】 → ワイルドストロベリー(バラ科イチゴ属)
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
※ミント(シソ科ハッカ属)・タイム(シソ科イブキジャコウソウ属)・セージ(シソ科サルビア属)も効果はありますが、ローズマリーが【シソ科マンネンロウ属】なので、今回は【シソ科】のハーブを避けたいと思います。

【その他害虫】対策 → ローレル(クスノキ科ゲッケイジュ属)・ニンニク(ヒガンバナ科ネギ属)・マリーゴールド(キク科キンセンカ属)・ルー(ミカン科ヘンルーダ属)
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
※ラベンダー(シソ科ラベンダー属)・ヒソップ(シソ科ヤナギハッカ属)も効果が期待ですますが、上記と同じ理由で今回は避けます。

ん~、今回は悩んだ末に、【チャイブ(ヒガンバナ科ネギ属)】と【マリーゴールド(キク科キンセンカ属)】と【ワイルドストロベリー(バラ科イチゴ属)】に決定!!

ただ、時期的に、売られているのか!?
特に【マリーゴールド(キク科キンセンカ属)】って、もう終わりの時期だし。。。
本当に効果はあるのか、微妙なところはあるけど、とりあえず、試してみます。

で、昨日作った【ローズマリーの挿し穂】は展示場に花壇にでも植えておきます!!
欲しい方がおられましたら、差し上げますので、お気軽にご連絡ください!!

【こだわりの自然素材】
◎無垢材 ◎スイス漆喰 ◎セルローズファイバー ◎木炭(ヘルスコキュア・ヘルスコート) ◎ルナファーザー ◎珪藻土
愛知県愛知郡東郷町の「株式会社未来工房」です。
Homepage:http://www.mirai-k.net/
Facebook:https://www.facebook.com/miraikoubou/
モッキーのblog:http://ameblo.jp/togochou-no-mirai-koubou/
ミーニャのblog:http://ameblo.jp/mirai-koubou-info/