第68回:未来ファーム計画 最終日|苗付け完了!! | 自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

愛知県愛知郡東郷町の未来工房公式ブログです。

僕のだい~すきな「自然素材」のお話や、それにまつわるいろんなことをつぶやいていきま~す U\(●~▽~●)Уイェーイ!

よろしくお願いしま~す サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

未来ファーム計画 最終日です。
この計画をスタートして、今日で13日目。。。
長かったような。。。短かったような。。。

なんだか複雑な心境です。。。

で、最終日の作業はというと。。。
やっぱり【苗付け】です。

今回【苗付け】するのは、
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これは【安納芋(あんのういも)】の苗です。

この【安納芋】とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいもです。
高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきました。
時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる、焼き芋には最高のさといもです。

【安納芋】の苗付けをします。

今回は、【舟底植え】なる植え方をします。

この【舟底植え】とは、深さ5~6cm程の舟底のような形の穴を手で掘り、苗を据え、苗の3~4節が隠れるように土をかけ、しっかり押さえて水やりをする。このような植え方です。
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この【舟底植え】以外にも、【ななめ植え】など、色々は植え方があるみたいです。
これについては、また別の機会にお話します。

話を【苗付け】の話に戻します。

まずは、穴を掘ります。
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その次に、苗を据えます。
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、土を優しく掛けます。
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今回は、21本の苗を植えるので、この作業を繰り返します。

また、今回は砂質土壌なので、堆肥をマルチ代わりにして野菜の根元に敷きます。

$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、出来上がったのがのコレ!!
$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

毎回言いますが、
「やっと、やっと、ここまで出来ました!!!!!」

あとは、収穫まで、雑草取りや、水遣りをしていきます。

収穫が楽しみ!!!!!

【こだわりの自然素材】
◎無垢材 ◎スイス漆喰 ◎セルローズファイバー ◎木炭(ヘルスコキュア・ヘルスコート) ◎ルナファーザー ◎珪藻土
愛知県愛知郡東郷町の「株式会社未来工房」です。
Homepage:http://www.mirai-k.net/
Facebook:https://www.facebook.com/miraikoubou/
モッキーのblog:http://ameblo.jp/togochou-no-mirai-koubou/
ミーニャのblog:http://ameblo.jp/mirai-koubou-info/