先日、家族で『東条湖おもちゃ王国』(と、そばにあるホテル)に行ってきました。

総評
全体的に古さは感じるが、内容は良かった。
楽しめそうな年代は1歳~10歳くらい。
詳細
①人は少なかった
今回は平日に行きましたが、心配になるくらいの閑散具合でした。
どのアトラクションも待ち時間はなく、乗り物に乗っているのは1~3組程度。
道を歩いても、他の客とたまにすれ違うくらいで、ほぼほぼ貸し切り状態。
事前情報では混雑していそうな印象でしたが、いざ行ってみると「つぶれるんじゃか?」と心配になるくらい、人がいませんでした。
②遊園地のレストランはPAレベル
レストランは普通のPA(パーキングエリア)レベル。
外がすごく寒かった(7℃だった)ので、暖かいのは良かったです。(あと、提供も早い)
お昼時になると数組の家族が利用していました。
③アトラクションは刺激少な目
結構年期を感じるアトラクションで、幼児でも乗れるものが多いです。
・わんぱくチュービング
一番楽しかった。
だけど制限時間10分で、自分で浮き輪を運ばなければいけないため、実質4~5回しか滑れない。(上るのに2分くらいかかる)
上りが地味にしんどい。夫婦で交代しながら滑ると疲労軽減できて良いと思う。
・SLとうじょう号
池の周りを走る列車。割と距離があって、幼児には良い刺激となりそう。
個人的に、縦横無尽に走る列車は好き。
・出発進行!!ドリームトレイン
自分で速度調整ができる列車。
距離は短いけどある程度知能がある子なら、自分で操作する喜びはあるかも。
・キッズドリフトレーシング
すごく滑るゴーカート。『ドリフト』というより氷上を滑ってる感覚。
直線でもハンドル操作を誤ると左右に振れる。速度は早歩き(10㎞)くらいの速度。正直遅い。
・大観覧車
下から見るとこじんまりとした印象だが、十分高い。
真上まで到達すると園内を一望できて、アトラクションの位置関係がわかる。それ以外は山ばかり。
こんなところで9時間も閉じ込められたら耐えられない。
・テキサスブロンコ
割と絶叫系。結構音が大きく、車体は30度くらい傾く。
(絶叫系は苦手なので乗らなかった)
・アンチック・メリーゴーランド
よくあるメリーゴーランド。
内側は円周が短く酔いやすい。
・わく☆わくコースター
割と絶叫系。そんなに高低差はないが結構スピードは出ていた。
40㎞~50㎞くらいは出ていたんじゃないかな。
(絶叫系は苦手なので乗らなかった)
・ウォーターショット
メンテ中で乗れず
・レッツゴートーマスとなかまたち
デパートの屋上とかにあるやつ。
初めて列車のアトラクションに乗る子向け。小学生の子には退屈かも
・スイングボート・ドラゴン
絶叫系。
最大で90度くらい揺れるため、割と大人向け。
(絶叫系は苦手なので乗らなかった)
・おさんぽぞうさん
ダンボっぽい。回りながら5mくらい上下する。
幼児なら普通に楽しめる。わたしは割と目が回った。
・ゴーカートフリー
自転車くらいに速度が出るゴーカート。
自分で加減速とハンドル操作ができるため、自由度は高め。
サーキットも広めで、1周するのに3分くらいはかかる。割と楽しかった。
・ティーカップ
メンテ中で乗れず。
・スペースカー
回りながら30㎝くらいアップダウンする。
メリーゴーランドとあんまり変わらない。
ただ、メリーゴーランドより早めで、たくさん周回するため目が回った。
・バッテリーカー
フリーパスが使えなかったので乗らず。
・おもちゃのお部屋
園内にある室内で遊べる部屋。冬場で寒いこともあって、割と利用している人がいました。
0歳~3歳くらいの子が多め。
プラレールは使う面積が広いこともあり、縄張り争いが勃発しやすい環境でした。
通路より、壁や窓際でやる方が奪われにくい。
ここだけで2~3時間は過ごせます。
回る系のアトラクションを3種類乗り、だんだん気分が悪くなってきました。
園内はそれほど広くないです。
④レトロな雰囲気のホテル

ホテルの第一印象は『昭和な感じ』。
ベランダの曲線がすごく「昔流行ったんだろうな…」と思わせるデザインです。
(遊園地から見るとマンションみたいでした)
中身は、ビジネスホテルに子供用設備を後付けしたような感じ。
アメニティは各フロアのエレベーター前に置いてありますが、アルミラックで「もともとここに置くつもりじゃなかったんだろうな」という印象。
絵本用のラックもありましたが、直射日光にさらされ色落ちしていました。
部屋の中は、随所に工夫が施されていました。
- テーブルや家具類に一切角がない
- ベッドは低め(高さ30㎝くらい)で落ちても怪我しないようになっている
- 室内の床は全て畳で、若干柔らかい
- おむつ用のごみ箱がある
- 部屋の中にも積み木やおもちゃの線路がある(荷解き中の足止めになり助かりました)
- 扉は子供が手を挟まないようガードされている

『エレベーターが2基しかなく、チェックイン・チェックアウト時は混雑します。』
と書かれていましたが、平日だからか待たされることはありませんでした。
⑤バイキングは平均以上
夕食と朝食はよくあるバイキング形式でしたが、美味しかったです。
遊園地の閑散とした雰囲気とは打って変わって、割と大勢の人がいました。
また、お寿司が食べ放題だったのは珍しかったです。
個人的には
- 夜:ペペロンチーノっぽいキノコパスタ
- 朝:オーブンで焼いたクロワッサン
が美味しかったです。
妻は
が美味しかったそうで、フレンチトーストはパンなのにクリームみたいにトロトロでした。
6か月くらいから食べれる離乳食メニューもあり、小さなお子さんでも普通に食べられます。
息子曰く、美味しかったメニューはうどん(夜)とそば(朝)だそうです。
⑥子供連れでも気軽に泊まれる
ホテルは子連れのお客さんも多く、安心して泊まれます。
9階と10階は子連れ用のフロアとなっているので、多少やんちゃしても、「お互い様」と理解してもらえる客層だと思います。
大浴場は男湯・女湯とも子連れで入っている人もいるので、子連れでも気軽に入れます。(子供用のシャンプ・ボディーソープもおいていました。)
浴場と同じフロアにはキッズスペースもあり、パートナーの待合室としても利用できます。
大変だったこと
①電車移動は辛い
無料送迎バスが出ているのはありがたいですが、そこに行くまでの電車移動がつらいです。
遊園地を目一杯楽しもうとすると朝一で行くことになりますが、朝一だと通勤ラッシュにかぶって基本座れない。
帰りは帰宅ラッシュにかぶってやはり座れない。
察して席を譲ってくれる人もいましたが、こればかりは運ゲーです。
②寒い
わたしたちが行ったときは12月の曇り時で、普通に寒かったです。
屋外イベントは寒くて待つのも苦痛でした。
③入浴中の便意
大浴場で入浴中、息子が突然「トイレ行きたい」と言い出しました。
走らない程度に急いで脱衣所のトイレに連れて行きましたが、間一髪、間に合わず…
必死にトイレットペーパーでトイレの床掃除をしていました。
ウンチを掴んで床を水拭き→ハンドソープで床拭き。
そして床拭きしている途中に突然ドアをガチャガチャされ、焦るわたし。
尋常じゃないガチャガチャ具合だったので、「やばい人かな…」と恐る恐るドアを開けると、おむつを履いた1~2歳くらいのお子さんが目の前に。(どうやらお子さんがガチャガチャドアを開けようとしていたみたいです)
すかさずパパさんが「すみません!」と言いならお子さんをひょいと抱きかかえていきました。
「あの子、おむつ履いてたよな…」
「おむつなら最悪漏らしても大丈夫だな……」
そう思い、床拭きに戻りました。
お風呂から出た後、フロントに事情を説明して、床の除菌とトイレットペーパーの補充を要請。
「ご迷惑をおかけしてすみません」と謝罪してきました…。
④寝れない
就寝後、ふと目を覚ますと、窓が微妙に明るかったため「夜明けくらいかな…」と思って目覚まし時計を見てみると、まだ22:30。
なんでこんなに明るいの?と思って窓の外を見ると、隣の客室の明かりが漏れていただけでした。
その後、寝ようとしましたが
- 浴衣がパリパリでむずむずする
- 浴衣がはだけて気になる
- 帯がお腹に食い込んで痛い
- 息子が横向きに寝てベッドを占有
などにより、2時間くらいたっても寝れず。
部屋を出て、自販機でチューハイを買って、無人のロビーでチビチビ飲んでいました。
結論
- 春や秋の平日なら快適に過ごせる
- 送迎バスもあるが車移動のほうが便利
子供がお風呂で便意を催し、トイレが使用中で行けないときは最悪、洗面器をおまる代わりにすると良いんじゃないか。
排便後に2つ目の洗面器で蓋をすれば被害は最小限に抑えられるんじゃないか。
夜中にそんなことを考えていました。