今回は恋愛相談の話。
今、気になっている人が3人いて、相手の反応を見る限りでは、ありがたいことに3人ともわたしに好意を持ってくれているように感じています。ただ、誰か1人と真剣に向き合いたいと思っているので、どんな基準で相手を選べばよいのか悩んでいます。また、自分の価値観や気持ちを整理するにはどうすればよいのか知りたいです。
Q:どんな基準で相手を選べばよいのでしょうか?
A:質問者様が一番大切にしたいものを基準に選ぶのが良いです。
恋愛に「これが100%正解」という選び方はありません。結局は、お互いの価値観が合うかどうかで決まります。
なので、まずは質問者様自身がどんな価値観を持っているのかを知ることが大切です。
例えば、「見た目は好みだけど性格が合わない」という相手を選ぶと、長続きしない可能性が高くなります。
- 見た目は年齢とともに変化する
- 内面は簡単には変わらない
「付き合えば変わる」「結婚すれば変わる」と期待してしまう人もいますが、人の性格や価値観を変えるのは簡単ではありません。
そのため、最終的には内面を重視した方が後悔は少ないと思います。
もし自分が何を重視しているのか分からないのであれば、一般的に言われている判断基準を参考にしたり、実際に軽くデートをして相性を確かめたりするのが現実的です。
Q:自分の気持ちを整理するにはどうしたらいいでしょうか?
A:今まで関わってきた人の中で、「この人とは合わない」と感じた特徴を書き出してみると整理しやすいです。
例えば、わたしの場合は
- プライドが高い人
- 理屈っぽい人
- 怒ると手を出したり暴言を吐いたりする人(暴力で解決しようとする)
- マナーが悪い人
- 依存傾向がある人(自立できない)
- 趣味や嗜好が合わない人
このような相手にはストレスを感じやすく、「距離を置きたい」と思います。
具体的には、
- プライドが高い:自分の話や自慢話ばかりする
- 理屈っぽい:正論ではあるけれど、一緒にいるとモヤモヤする
- 暴言:人の悪口が多い、品のない言葉遣いをする(「お前」「死ね」「クソ野郎」など)
- マナー:ポイ捨てや歩きたばこをするなど、公共のルールを守らない
- 依存:約束を守らない、お金を何度も借りようとする
- 趣味:厚化粧や極端な髪色、派手な服装など価値観が合わない
このような特徴がある人とは、自然と距離を取るようになります。
結論
直感は意外と当たることが多いです。
そのため、「なんとなく違和感がある」と感じた気持ちは大切にした方が良いと思います。
今までどのような人に不快感を覚えたのか、その共通点を整理してみることで、自分が恋愛相手に求める基準も自然と見えてくるはずです。
【この記事を書いた人】
Togo|JLC認定恋愛アドバイザー。
32歳から婚活開始、結婚相談所で約1年で成婚退会。
30代から1年以内に結婚する具体的な手順をまとめたサイト