今回は恋愛相談の話。

 

2か月ほど前から同い年で他クラスの男の子と話し始め、仲良くなってクリスマスの2日間も一緒に過ごしました。
しかしその後、彼から距離を置かれるようになり、彼の友達から「顔はタイプではないが、早い段階で告白していたら付き合っていた」「ほかに好きな人がいる」と聞かされました。
この一連の出来事を踏まえ、わたしは今までずっと遊びだったのかどうか分からず、疑問に思っています。

 

そもそも、関係は始まっていなかったと考えるのが一番近いと思います。


彼の中では、最初は興味を持っていたものの、話していくうちに「何か違う」と感じるようになり、その結果として距離を置いた可能性が高いです。


これは、アプローチをするかどうか迷った末にやめた、という段階の話だと感じます。

 

 

  「遊び」や「本気」との違い

 

今回の件は、「本気だった」「遊びだった」という話よりも、さらに手前の段階です。


例えるなら、手に取った果物を買おうか迷ったけど、「違う」と思って棚に戻したようなもの。


実際に買って(付き合って)、甘い部分だけを吸って残りは捨てる(別れる)のが遊びであり、繊維や苦い部分、味のしない部分も含めて食べきる(結婚する)のが本気だと思います。

 

 

  全体の受け止め方

 

今回の件について、質問者様に落ち度はありません。


また、彼自身も特別に悪いことをしたとは言い切れないです。

(ただし、「顔はタイプではない」「ほかに好きな人がいる」という友達の発言は、配慮に欠けるものだと思いますが)

 

人間関係では、急に態度が変わることも珍しくありません。


そのため、あまり深く気にしすぎず、「そういうこともある」と受け止めるのが良いと思います。