今回は恋愛相談の話。
彼とは元々同じ職場で別の職種にいたけれども、好きになって、春からは別の場所で働いています。
お互いに好意を感じているけれども、国内の遠距離関係です。
次に彼が住んでいる地域で会って、想いを伝えて進展させたいと考えています。
遠距離恋愛で男性がためらう時には、どのような理由があるのでしょうか。
Q:男性はどういう時に遠距離恋愛をためらうのでしょうか?
A:会いたい理由(ポジティブな要素)より移動の手間や交通費の出費(ネガティブな要素)が勝ると、ためらうようになります。
大きく分けて、理由は以下の3つに分けられると思います。
①会っても楽しくない時
これが一番大きな理由だと思います。
たとえば、
-
会話の内容がネガティブ、愚痴ばかり
-
デートの計画や会話の内容をいつも男性側が考えている
こうなると「また同じことか…」と思ってしまい、会いたい気持ちが薄れてしまいます。
なので、会話はできるだけポジティブな内容にした方がいいです。
また、相手がデートを考えてくれた時は、
-
ちゃんと褒める
-
小さくてもプレゼントを渡す
-
彼が話している内容にきちんとリアクションをする(興味がない話でも)
など、聞き上手を意識するのが良いです。
小さな不満はなるべく口に出さず、楽しむことを優先するのが良いと思います。
②会うことを強く求めすぎる時
遠距離だと、どうしても交通費や時間の負担が大きくなります。
なので、
-
自分からも会いに行く努力をする
-
宿泊費を出す・割り勘にする
などして、お互いの負担を減らす工夫が必要です。
また、一人の時間も楽しめる人の方が、遠距離でも心が安定しやすいです。
仕事や趣味、友達付き合いなど、恋愛以外にも生きがいを2~3持っておくのが良いと思います。
③将来の見通しがない時
「この遠距離、いつまで続くの?」という状態だと不安な気持ちが大きくなります。
例えるならゴールの分からないマラソン。
目標があるならそこに向けて頑張ることができますが、先が見えないと不安ばかりが募って「あと少し」という所で諦める恐れがあります。
なので、
-
「1年後には戻って来られる予定」
-
「2年以内には一緒に住むつもり」
-
「3年以内に結婚も考えている」
など、ざっくりでもいいので、ゴール(日程感)を決めておくことが大切です。
可能であれば、その見通しを相手に共有しておくと安心感につながります。
◆最後に
人間関係は、たいていコミュニケーション不足が原因でこじれます。
なので、普段からなるべくお互いに気持ちを伝え合うことが、遠距離を乗り越えるコツだと思います。
うまくいくことを願っています。