今回は恋愛相談の話。
気になって挨拶しようとしたら、相手は、
- こわばった表情
- 目をそらす
- 無言で軽い会釈
どんなに奥手な人でも、好きなら話しかけてきませんか?
これ以上下手に動けず困っています。
Q:どんなに奥手な人でも、好きなら話しかけてきませんか?
A:好きでも話しかけてこないことはあります。
わたしも奥手なタイプなので、気持ちは分かります。
小・中学生の頃、好きな子がいても自分から話しかけることはできませんでした。
20歳頃、アルバイトをしていた時も気になる女性がいましたが、自分から話しかけることはなく、むしろ相手から話しかけられても、そっけなくしてしまうことが多かったです。
(そういう態度をとって、後から後悔した経験は何度もあります)
なので、「好きだからといって話しかけるとは限らない」と思います。
奥手な人の特徴は「失敗するのが怖い」ことに尽きます。
- 何を話せばいいか分からない
- 自分に自信がない(異性慣れしていない)
- フラれるのが怖い
このような理由から、なかなか自分から動けません。
なので、相手が奥手なら質問者様の方からきっかけを作らないと進展は難しいです。
例えば、
- これまで通り挨拶を続ける
- 共通の知り合いにそれとなく彼のことを聞いてみて、彼が関心を持ちそうな話題を出す
- 1対1が苦手そうなら、複数人で話す場にさりげなく加わって様子を観察してみる
鉄板は仕事の話をすること。
真面目な話は恋愛経験が要りませんし、初対面でも違和感を持たれませんから、進展しやすいです。
(学校や職場での出会いが多いのも、共通の課題に取り組むことで自然とコミュニケーションが発生するからだと思います)
これらの行動ができなければ、潔く次の恋に進むという選択もありだと思います。
ちなみに、奥手な人と相性が良いのは「誰にでもフラットに話しかけられる」人。
自分のことをオープンに話したり、表情豊かな感情を見せると、奥手な人も安心しやすいです。
※似たような性格の人も相性は良いのですが、きっかけが生まれにくいので進展しづらい印象があります。
◆まとめ
「脈なし」とは言い切れない。
挨拶のときのぎこちなさも、むしろ緊張ゆえだと思います。
こういうタイプの人は、業務的な会話やまじめな話題をきっかけに、少しずつ関係を深めていくのが自然な流れだと思います。