坐骨神経痛経過 | ちょっと怠惰なダイエット記録

ちょっと怠惰なダイエット記録

東京都西部に勤務中
2児子育て中(3●歳)。
産現在絶賛ダイエット中。
結婚→出産→完全なるワンオペ→職場復帰→マミートラック→転職→フルタイ厶→妊娠→出産→育児中
目標まで15㌔痩せられるの?(誰に聞いてるの?)

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛になりました。感想としては

"ぢゃぐぢゃ痛い、痛すぎる

です。


初日 

早朝足の痛みで目が覚める。

足がつったような感じ。

徐々に耐えられないほど痛くなり体勢を変えようとするも変えられず、地味にモゴモゴしながらのたうち回る。夫に全く動けないことを伝え、とりあえず全てを任せ寝る。

とにかくどの姿勢でも痛くて、何度も寝返り打ちながら布団の上を移動しまくる。ベッドでなかったことを感謝する。

11:00頃尿意に耐えられず恐る恐る動く。

何とか痛みをこらえつつトイレに成功し、少し食事も取り再度横になる。

14:30夫と共に整形外科へ。

歩く速度が遅くでも何とか耐えられる。

先生曰くぎっくり腰がちゃんと治っていないまま固まってる。痛みが落ち着いたらリハビリしっかりして根治治療しましょうとのこと。

とりあえず痛み止めを貰い帰宅。 


2日目 

1日中寝ているのにいくらでも寝れる不思議。

痛み止めの効果はあまり感じないが、ちゃんと眠れている。時々耐えられないほど痛くなり「痛い痛いー」と騒ぎ暴れる。

夫は私を見るや文句だらけ。

午後かなり回復して歩くことができるように。

お風呂にも入り申し訳無さでカレーライスを作る。もうあと一息かと思ってましたこの時。


3日目

さすがに2日休んだのでこれ以上は無理だと思い朝痛くて耐えられないほどヤツが来ましたが、休みながら仕事してみたけれど午後3時にはいよいよ無理になってきて、早退。

夕方も耐えられないほど痛みで2度ほど騒ぎました。 


4日目

そろそろ良くなってもいいのにあまり良くないです。痛みで耐えられなくなることが1日数回。仕事机をベッドに付けてベッドに座っていつでも横になれるようにして業務。

足を上に上げてると楽な気がして右足を椅子に乗せて業務してみた。またカイロでガンガン温めてみたところ夕方まで働けました。

中々調子いいじゃんと思ってましたが、立つのは辛くて・・・めちゃくちゃ痛いので坐骨神経痛に強い整骨院を必死に探すも予約取れず

結局この日も耐えられず突っ伏す。


5日目

朝から調子はかなり悪く立つも、座るも痛い。座ることができないので寝ながら業務。

13:10整骨院に向かうも痛みが強く中々たどり着けない。途中何度も立ち止まりながらや

っと着く。本来なら3分くらいの距離なのですが。

やっとたどりつきマッサージと超音波、テーピングをして、終わりだったんですが処置後痛くて中々動けません。先生にゆっくりでよいと言われ何とか準備、いざ、出ようとするも動けない。痛みが落ち着いたタイミングでお店を出てゆっくり歩くも、途中何度も止まりながら歩くも動けなくなる。先生に電話し、先生が来てくれるがやはり動けず、「ここまで痛いのはかなり重症、救急車呼んだほうがいい」と言われる。家まであと少しなので最初は何とか動こうとするものの動けず救急車のお世話になることに。

搬送先でMRIを取り椎間板ヘルニアと改めて診断。強い痛み止めで様子見ましょうとなる。

その日は完全に歩けず車椅子で帰宅。 トラムセットという薬を飲むとクラクラする。

とにかく痛いのでもう寝るしかない。

1日中寝ていても毎日夜はぐっすり寝ているから不思議


6日目

土曜日は朝から子供の病院があって、夫が連れていってくれました。保育園が温情を見せてくださり午前中だけ預かってくれてかなり助かりました。時々めちゃくちゃ痛くなるのでほぼ動けず1日中布団の上で過ごしました。


部屋を掃除したい。

ふとんを上げたい。


そんな思いも叶わず。


寝たきりの老人や障害者の人ってこんなにつらいんだ!介護や福祉のありがたさを思い切り感じています。

ここに来て痛みが変化してきました。

足首に加え足裏が痛み釣るようになりました。


7日目

坐骨神経痛発症からもう7日も経ちました。

良くなる気配はありません。 

娘もストレスなのか機嫌が悪くなってきました。健康の有り難さよ。。。

相変わらず立てば痛くてすぐに横になってしまうし、楽な姿勢は見つかりません。

唯一息子のおむつ替えを1度したけど、かなり痛みを我慢したので、そのあとまた暴れました。何なんだろう。


体にも変化が。

まず足を曲げられます。

仰向けになって痛い方の足をお腹に向かって曲げてもさほど痛くない。

それなのに座ることは痛いんです、不思議。

あと足を真っ直ぐ伸ばして眠れます。

痛いこともあるけど、割とこの姿勢が大丈夫。 

寝ている限りにおいては前よりも痛くない姿勢が増えた気がします。


ここから劇的に良くなるとは思えないけど、

良くなることを願いたい。

仕事を休職するとか、めっちゃややこしい。

でも、もしかしたら身体が悲鳴を上げていたのかも。

産後半年で復職して、引っ越しして、異動して、変化だらけだったから。


なんか色々一気に体に出てしまったのかも。


身体が休みたいと言っているのかも。