昨日、お預かりした包丁を研ぎ上げました 。





そろそろ新しい包丁を買おうかと思っていると旦那さんが。だいぶ痩せてきてはいるが、刃は充分に立つし、慣れた包丁を使い倒した方が良いんじゃ無いの?。この包丁はスエーデン鋼で粘りのある良い刃が付くよ。後、10年は、間違いなくもつよ、下手すりゃ20年だって使えるかもよ。新しく買ったは良いけど、使いにくかったなんて、よく聞く話だよ。そうだなぁ、俺も女房も、そんなに料理もしないしなぁ。そうだよ、どうしても使って見たい包丁に出会って買っちゃった見たいな事なら良いけど、何となく、適当な包丁、買うのは止めた方がいいよ。そうだな、無駄に金使う事も無いな。と、ご納得いただけた様です。