暑いですね。こんな日は、冷や汁を食べたい なって。

ツナ缶と味噌、みじん切りのネギ、生姜のすり下ろし、 みりん少々をよく練って、すり鉢に伸ばしたら、バーナーで表面を焼きます。


焼き味噌を、冷水で伸ばして、濃いめの味噌汁に。

薬味を刻んで、キュウリのスライスと崩した豆腐も投入。



冷蔵庫で冷やしておきます。
白井市池の上の方からお電話頂きました。包丁1本だけなんだけど今日中に出来無いかしら?。話しぶりから、前にやってる人だね。夕方でも良いそうなので、ちょっくら、ちょいちょいっと、やってきます。ナビに住所を入れると。なぁ-んだ、ずいぶんお久しぶりだけど、以前何度もやってるお宅です。







刃元に刃こぼれがあるのを気になさっていましたが、大したことは無いですね。強めの荒砥で、修正出来ました。冷やした酒と冷や汁が私の帰りを待っている。渋滞を避けて裏道を帰ります。