コロナ禍以来、積極的な行動を控えてきて、急に活発に行動出来るか?と言うと、そうもいかないですね。それにしても、この3年超での自分の体力の衰えを感じざるを得ません。昔、釣りにのめり込む以前に、趣味でやっていたアーチェリーの道具がしまい込んであるのを思い出し、引っ張り出して見ました。弓も矢も、腰に矢を吊るす自作のクイーバーも、有りました。が、弦やアームガードや小物類が見つかりません。取り合えず、弦だけは自作は面倒なので、サイズを指定して、通販で注文して、届きました。弓に弦を張ろうと、昔やっていた、プルプッシュ法と言って、右足の土踏まずに下のチップを引っ掛け右手で弓の中央部分を引っ張り、左手で上のチップ近くを押し込んで、弦を張るやり方なのですが、てんで出来ません。あちゃー、弦が張れなきゃ話にもなりません。キャンプ用のロープでストリンガーを作ります。非力な初心者や女性でも弦を張る事が出来る簡単な道具です。


上下のチップに輪っかを引っ掛けて、ロープの中央を足で踏んで弓の中央部分を右手で引っ張り上げ、左手でチップの溝にループをはめ込んで弦を張ります。引き尺27インチで加重36ポンドの弓です。右の引き手はなんとか持ちこたえますが、左の押し手がプルプル震えて負けてしまってますね。ちゃんと引けてる頃は、フルドローで10秒や20秒は平気で静止出来たんですけどねぇ。このまま、素引きにしても36ポンドを引き続けるのは危険です。ネット通販で丁度良さそうな、おもちゃを見つけたので、注文。

届いたので、早速引いて見ると、丁度良いのでは無いでしょうか?。加重30ポンド位の感じです。テレビを見ながらでも、筋トレ出来そうです。ゆっくり時間をかけて、筋力をつけていきましょう。その間に、ノッキングポイントを作ったり、ストリングハイトの調整をしたり、フィンガータブを作ったり、ボウスリングかフィンガースリングもいりますね。チェストガードは昔からほとんど使いませんが、アームガードはいりますから自作します。矢の発射が出来るまでに、やる事はいっぱいあります。いつか来た道ですが、遠い道かもしれません。