今朝は、娘が朝から出かけてしまったので、一人遅めの朝食を取っていると、電話。包丁が切れないのよ。船橋市小室の常連さんです。今日は午後一で印西市木刈で予約が入っているから、その前に行くか、木刈が終わった帰りに寄るかだけど、どうしますか?。午前中に歯医者に行くから、帰りに寄ってもらえるかしら、だいたい何時頃に成りそう?。4時位かなぁ、早くても3時より早くはならないよ。予約頂いていた印西市のお得意さんへ。ご近所さんから預かって頂いた包丁とペティナイフ合わせて5丁研ぎ上がりです。








お呼び頂いた奥さんが、全部預かって頂いてお出かけの奥さん方は帰りに取りにいらっしゃるそうです。それぞれに危なくないように包んで、お渡し、小室に向かいます。いつもの様に、木屋の三徳2丁にペティナイフ研ぎ上げていると、通り掛かった町内の奥さんから、刈り込み鋏のご依頼頂きました。包丁の研ぎ上がり、お渡しで、常連の奥さんとくっちゃべっていて、研ぎ上がりの画像撮り忘れました。お持ち頂いた刈り込み鋏、研ぎ上がりです。







さっきまで、くっそ暑かったのですが、日が傾いて涼しくなりました。研ぎ上がりの刈り込み鋏をお届けして、本日終了です。