寒いし、お天気が悪いのに、娘が買い物に行くと言う。こんな日に、自転車で買い物に行かせて、風邪でもひかれたら返って面倒と、車でお供する事に。百均と、スーパーを2軒、梯子したいと。ヘィヘィ、承知しましたょ。百均の店内を散々歩き回って次へ、このスーパーは輸入食品が安いそうで、じっくり品定め。さすがに、付き合ってられないので、車に戻って煙草吸ってるから、と言い残して駐車場へ。運転席で一服付けて居ると、 隣に駐車している車から助手席の窓をコンコンと。なんだぁ、隣の車と、トラブったかな?、と、見ると、見知らぬオヤジが、こっち見てニヤニヤ笑ってやがる。助手席の窓を開けて。何か?。と、声をかけると。いえね、あんまり、うまそうに吸ってるからと、自分の煙草を見せてやがる。紙巻きと違ってこれは、葉っぱだけだからそりゃうまいに決まってるよ、コンビニじゃ売って無いけど、 対面販売している煙草屋なら置いているかも、と。国産の銘柄と私が吸っている、外国産の銘柄を、教えた。酒も辞め、煙草も辞めてまで長生きしたかねぇよ。と、捨て台詞。何年か前、同郷の先輩の前でこの台詞を吐いたら。俺の前で、そう言う事を言った奴は、もう誰も生きちゃいねぇ。と。