暮れから、火鉢の炭火を絶やさず、昔、親に教えられた様に、寝る時は灰をかぶせて火の用心。朝起きると、残った火種に炭を入れていましたが、七草 までとしました。最後は灰をかぶせず、火種 も燃え尽きるまで放置。


火山のクレーターみたいになりましたね。灰をならして、次に使うまで、眠っていただきましょう。

昨日、お預かりした包丁と花鋏の研ぎに掛かります。研ぎ上がりです。









お届けして、近くの食品スーパーマへ。正月の残り物を安く売っていたり、なんとなく気合いが入ってないなぁ。家の冷凍庫に食材が無い訳じゃ無いので、チンすりゃすぐ食える物や、いつでも買える冷凍品等、少し買っただけで帰りま~す。