朝、寝覚めの一服、 つけていると娘が。さっき携帯が鳴ってたよ。と。あ、白井市桜台の常連さんからでした。コールバックすると。切れないのよ、いつこれる?。日曜日にそちらの町内の、ソライロ文具店でやる事になっているけど、忙しくなるかも知れないから、奥さんとこは今日やっちゃおうかな。お伺いすると、いつもの通りお隣からも、包丁を持って来て頂きました。お隣の奥さんはダンスの先生で、今日もお出かけなので、先に研ぎ上げました。





お呼び頂いた奥さんの包丁も研ぎ上がりです。





3丁の内2丁は、 築地の刃物屋の包丁です。奥さんは、英語ペラペラで、コロナ前は外国人の観光客のガイドで、しょっちゅう築地に行ってたそうですが、まだ、それ程忙しいとは聞いてませんね。お渡しして、町内のもう一軒常連さんに。車が無いので、お留守です。前回、来た時もお留守でした。どうも、間が悪いね。 どうにもならなくなったら、電話が来るでしょう。