印西市の常連さんへ、朝一でお預かりに伺いました。お向かいさんの包丁とペティナイフ、お友達の包丁と裁ち鋏、お呼び頂いた若奥さんの包丁と裁ち鋏、をお預かり、夕方お届けします。持ち帰って室内での作業になりました。研ぎ上がりです。



お向かいさんの包丁とペティナイフです。奥さんを亡くされて間がないのですが、意外にお元気そうなので安心しました。




お友達から預かって頂いた包丁と裁ち鋏。裁ち鋏が、切れなくはないけど、生地が逃げるので調整してほしいそうです。切れなくはない、と言うのは間違いで、切れ刃の磨耗で切れなくなっているから生地が逃げるのです。研ぎ直せば解決します。




お呼び頂いた、若奥さんの包丁とペティナイフ、そして裁ち鋏です。包丁とペティナイフは、いつも通りです。裁ち鋏は、初めてですが、噛み合わせがなんかガリガリするそうです。中心のネジを強く締めすぎて、内刃と外刃が強く擦れ合って、ガリガリになってしまった様ですね。これも、研ぎ直して噛み合わせの調整を、ちゃんとしてやれば直ります。鋏の調整は微妙で、面白いですね。出来上がりをお届けして、夕飯の買い物をして帰ります。