昨日お預かりした包丁を朝一でお届けして、帰りにカット野菜の加工場のペティナイフをお預かり。研ぎ上げて夕方お届けの予定です。預かったナイフを見ると、今まで見た事の無い荒れようです。箱に書かれた名前は何だか、横文字で?、以前のパートさん達の名前ではありません。パートさんから、海外からの研修生に切り替えたみたいですね。切れ味重視で薄く研ぐのは、ちょっと危険かも知れないので、少し立て気味の刃 付けにしておきます。研ぎ上がりです。




研ぎ上がりを、リーダーさんにお届け。メンバーが代わりましたね、と言うと。外国人が入ったのよ、私は作業や手順を教えるだけだから、変わりないけど。やっぱり、何処からの研修生を入れたんですか?。スリランカの人達なのよ。白井の中小企業も国際的になってきたねぇ。今日は少し手加減しましたが、少しづづ日本の刃物の凄さを見せてあげましょうか?。