先日、研ぎ依頼頂いたばかりの、鎌ヶ谷市内のお宅から再びお電話で、追加で包丁を研いでほしいとの事で、前回の様に一晩お預かりで翌日の午前中のお届け、を、ご希望です。今までで一番最短のリピートです。引き取りに伺うと、ご夫婦で出ていらして。今までが何だったんだと思う 位よく切れると。前回の仕事を、気にいって頂けた様で、奥さんのお友達の出刃と三徳も預かって頂いてました。お預かりした、スウェーデン鋼の牛刀の鶴首気味の変形が気になります。



膨らんだ切れ刃を、ベルトサンダーで修正してから研ぎに掛かります。研ぎ上がりです。







お友達の、出刃と三徳も研ぎ上がりました。




作業途中で、何度か手指がつりました。冷房をかけた室内での作業ですが、集中していると水分補給が 足り無く成るのでしょうか?、熱中症の初期症状の様です。休み休みの作業 にしました。翌日の午前中のお届けに伺うと。本当にすごくよく切れるから、お友達にも声をかけたのよ、又、お願いします。と。ありがとうございます。