印西市の縫製工場からお呼び頂きました。お天気が怪しいので、お預かりしての作業にしました。 お仕事の裁ち鋏2丁とお庭の刈り込み鋏です。


研ぎ減りと中心のネジの狂いの影響で切っ先が合いません。切っ先とマクラを少しづつ削って調整します。研ぎ上がりです。



黒い握りの鋏は切っ先だけでなく、刃の中程に古い錆び跡のへこみが悪さをしている様で、噛み込みます。鋏研ぎの禁じ手、裏押しで何とか調整しました。赤い握りの方は、ザクッと切れる感じだそうで、スゥ-ッと切れる感じにして欲しいそうで。切れ方の感じ方は、個人的な感覚なので難しいのですが、8000番まで番手を上げて見ました。


刈り込み鋏も研ぎ上がりました。



お届けして、試し切りして頂いて、気に入って頂けた様です。