包丁を研いで欲しいと、お電話頂きました。男性の声だったので、前にやった事が有りますか?、と、お聞きすると、女性の声に代わりました。住所とお名前をお聞きすると、ずいぶんごぶさたの、お得意さん。千葉ニュータウンの住宅街の巡回を初めたばかりからのお馴染みさんでした。丁度その日は、ドデカ鋏で、手こずっている所だったので、明日以後だったらいつでも行けます、と、言うと、今日の午前中でご予約頂きました。研ぎ上がりです。








久しぶりで、奥さんにお目にかかって。コロナ蔓延で、やたらに訪問するのが、具合悪くなったので、巡回するのを止めたんです。と、言うと。本当に、コロナで何もかも変わってしまったわねー。作業途中で奥さんはお出かけ。研ぎ上がりを旦那さんにお渡しすると。奥さんが、研屋さん、定期的に来ていたのに、留守でもチラシが入っていたのに、辞めちゃったのかしら。と、話していらしたそうで。旦那さんが、ネットで、直近の八兵衛のブログを見つけて。なんだ、やってるじゃないか、と、お電話くださったそうです。奥さんも、もっと早く電話すればよかったと、おっしゃってました。が、コロナも完全に無くなった訳でもなく、自分の体力もコロナ前に比べると、動かなかった分だけやわになったもんだなぁ、と感じます。呼んで頂けば、否応なく対応しますが、この先も以前の様に回って歩く事はもう出来無いでしょうね。