包丁を研いで欲しいんですけど。と、初めての方からお電話頂きました。ご住所をお聞きして、びっくり、いつも刻み煙草を買いに行く煙草屋の近くで、歩いて行ける位の御近所です。ひどい癖がついているとの事でしたが。典型的な、ポテ腹鶴首です。お預かりして、ベルトサンダーで刃を潰して、ゼロからの刃付けに成ります。




刃線の修正、研ぎ上がりです。




ご主人が研いでいらして、こうなってしまったそうです。変形してしまった砥石で研ぎ続けた結果でしょうね。奥さんの為に包丁を研いでやろうと言う気が有る方なんですから、お目にかかる機会が有れば、八兵衛の教育的指導を受けて頂きましょうか?。明日の午前中のお届けになります。