いつものお得意さんから、お友達、3軒分の包丁を研いで欲しいとお電話頂きました。1軒少し離れたお宅に先にお伺いして。



隣丁へ。お待ち頂いていた2軒分とご近所からペティナイフ1丁持って来て頂きました。



研ぎ上がりのタイミングで、ご近所から3德と蕎麦包丁を持つていらっしゃいました。3德は研ぎ上げました。続いて、見た目は立派な蕎麦包丁です。刃は若干つぶれてはいますが、切れ無い程ではなさそうです。あれ?、切っ先と、刃元が、出っぱってないか?。研ぎ台に当てて見ると中程が2ー3mm浮いていて、これではまな板に平均に当たりませんね。手を付ける前にお断りする事に。お持ち頂いたのは奥さんですが、旦那さんの趣味の道具の様です。直接、お話した方が良いでしょう。切れ無いのは刃が直線になって無いからです、これを直すにはかなり時間も掛かります。刃物屋に文句を言っても良いレベルですから、買った所で直して貰うのが良いでしょう。ネット通販で買ったそうです。製造者の銘も刃物屋の銘も入っていないし、変だなぁと思いました。コロナを世界中に撒き散らしたあの国 の製品の様ですね。パッと見には、分からない位に出来ていて、実は使い物にならないのですから、悪質ですね。