ブランドは他者認識である。
自分ブランドプロデューサーの立石さんの本にこの言葉が書いてあった。
今日、紹介する本は立石剛さんの「頭のいい人の人脈の作り方」
- 本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方/立石 剛
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
先週参加したリーラボで立石さんのお話は聞いており、
その復習となってよかった。
リーラボ
★学び★
人脈とは他者からの認識・期待・約束である。
人脈を作るためにはまず個人名刺を作成する。
名刺を作成する際には、相手に自分が何を提供できるか記述する。
また、名刺にはAIDMA理論を活用する。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Memory(記憶)
- Action(行動)
AIDMA理論とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/AIDMA
人を紹介されたときは逐次、紹介者に途中経過を報告する。
人脈を広げるための有効なツールが勉強会を開くこと。
勉強会を開催する際は、自分の好きなテーマを選ぶ。
人数が増えてくるとスタッフのサポートが不可欠になる。
スタッフは価値観を共有でき、おもてなしの心がある人を選ぶ。
今年は勉強会を主催したいと思っていたので、とても参考になった。