今日は2010年初の勉強会に参加。

正月疲れもあり体は重かったが、早起きして新橋へ。


参加した勉強会は読書会の横綱「リーラボ」。

今回は著者系コラボということで読書会プラス、ゲストの立石剛さんのセミナー。


立石さんは下記の本で有名な自分ブランドプロデューサー。

今日はわざわざ関西から来てくれた。

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方/立石 剛
¥1,365
Amazon.co.jp

★学び★

ブランドとは他者との「約束」であり、周りからの「認識」

自己満足ではブランドにならない。


ブランドを築くにはまず自分は何者か宣言すること。

その宣言には自分の「強み」や「らしさ」が不可欠。


「強み」は過去の体験、周りの視点、自分が時間をかけてきたものから知ることができる。

・周りから見てどのような人物と思われているか。

 また、どのように初対面の人に紹介されるかなど。


「自分らしさ」下記のことを考えると知ることができる。

・一日中しても飽きないこと。

・お金を払ってもしたいこと。

・生まれ変わってもしたいこと。

・余命半年でもしたいこと。

→選んだ後、何でそれを選んだか考えると「らしさ」がわかる。


ブランドを築いてきた人の特徴は「こだわり」

それは何事もトコトンやること。

それを続ければ信頼が生れ、それがブランドになる。


EX)ジャズタクシー

http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/


今年は自己ブランドを築く年にするべく、

こだわりを持って仕事をしていく。



読書会で紹介された本。

(マイルスデイビスの本が違っていたらすいません・・・)

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー/土井 英司
¥1,260
Amazon.co.jp

本を読む本 (講談社学術文庫)/モーティマー・J. アドラー

¥945

Amazon.co.jp


マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 (宝島社文庫)/マイルス デイビス
¥840
Amazon.co.jp


会社のために働くな!/東原 俊郎

¥1,575
Amazon.co.jp


皆さん、ありがとうございました。