今日は2010年初の勉強会に参加。
正月疲れもあり体は重かったが、早起きして新橋へ。
参加した勉強会は読書会の横綱「リーラボ」。
今回は著者系コラボということで読書会プラス、ゲストの立石剛さんのセミナー。
立石さんは下記の本で有名な自分ブランドプロデューサー。
今日はわざわざ関西から来てくれた。
- 本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方/立石 剛
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
★学び★
ブランドとは他者との「約束」であり、周りからの「認識」
自己満足ではブランドにならない。
ブランドを築くにはまず自分は何者か宣言すること。
その宣言には自分の「強み」や「らしさ」が不可欠。
「強み」は過去の体験、周りの視点、自分が時間をかけてきたものから知ることができる。
・周りから見てどのような人物と思われているか。
また、どのように初対面の人に紹介されるかなど。
「自分らしさ」下記のことを考えると知ることができる。
・一日中しても飽きないこと。
・お金を払ってもしたいこと。
・生まれ変わってもしたいこと。
・余命半年でもしたいこと。
→選んだ後、何でそれを選んだか考えると「らしさ」がわかる。
ブランドを築いてきた人の特徴は「こだわり」
それは何事もトコトンやること。
それを続ければ信頼が生れ、それがブランドになる。
EX)ジャズタクシー
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/
今年は自己ブランドを築く年にするべく、
こだわりを持って仕事をしていく。
読書会で紹介された本。
(マイルスデイビスの本が違っていたらすいません・・・)
- 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー/土井 英司
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
本を読む本 (講談社学術文庫)/モーティマー・J. アドラー
¥945
Amazon.co.jp
- マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 (宝島社文庫)/マイルス デイビス
- ¥840
- Amazon.co.jp
会社のために働くな!/東原 俊郎
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
皆さん、ありがとうございました。