矢沢永吉ってすごい。

この本を読み終わった率直な感想。


アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)/矢沢 永吉
¥540
Amazon.co.jp

自分が25歳ということもあり、矢沢のことをほとんど知らなかった。

ただの成り上がったロッカーではなかった。


人間的にもGreatな人物だ。

いまだに人気が衰えないのもわかる。


本の内容はオーストラリアでマネージャーに30億の詐欺にあったことから、

奥さんとの逸話、海外デビューにわたる。


文体が矢沢口調ですごく読みやすく、面白い。



矢沢の根底に流れている軸みたいなものが、


絶対やってやる!!

このままで終わらない!!


という強い意志。

それはハングリー精神なんだろうけど、豊かになってしまった今の日本人にはとても尊い。


矢沢いわく、


人生で起きていることはすべて予定通り。

そう思うと人生に無駄がない。


確かにどんな出来事にも学べることはある。

それを見つけるかどうかは自分次第。

30億をだまされた男だけに説得力がある。



最後に矢沢からのメッセージ。

Are you happy?

(あなたは幸せですか?)


この言葉には下記の意味が隠れているらしい。

Are you fighting?

(あなたは闘っていますか?)